人生が大きく動く瞬間は突然やってくる。


そのキッカケは意外と小さいのかも。

会話の中での思い付きだったり、

日常の中の小さな気付きだったり。




自分はそれに素直に乗っかる。

常識や思い込みを捨て去って乗っかる。


今までの経験でわかっているから。。

そういう時の変化ほど上手く行く。

後で振り返った時、よかったと思える。



妻との結婚、サラリーマン辞める、

主夫への転向、起業、妻の大学院入学、

キャンピングカー購入、両親の引越し、、

今までも色々あった。






これからも、自分の直感に素直に従おう。

もし周りから失敗と思われても、、

きっと自分では成功だと思えるから。


だって、、仮に

酷い結果になっても経験は残るでしょ?

チャレンジしたという満足感も残るよね。

それだけで十分に成功してるんだと思う!





我が子よ、、

そんな人生で、お父さんは楽しいぞ!

君たちもそうなってくれたら嬉しいな。









んで、本題、、、










先日から自分が急に言い出した、

家族での語学留学と世界放浪バックパック旅



実はこれ、、ちょうど1週間前、

別荘からの帰宅中の会話から始まった。

我が家の別荘ではなく、知り合いの別荘ですよw



楽しい週末を過ごした帰りの車内、

妻と長男と自分で会話していた。

次男は遊び疲れたらしく、すぐに寝てしまったw



明日からまた学校か。。

とボヤく長男。。

自分が何気なく、長男につぶやいた一言。


どうしたらキミの人生、、

楽しくなるのかな〜







この小さな会話がキッカケで、

語学留学&バックパック旅を思い付いた!


その後、長男も寝てしまい、

妻と夢物語的な感覚で話し合った。



夜自宅に到着してから、

明け方までネットで調べて続けた自分。


翌日の月曜日のブログ投稿がコレ。

皆さんの反応や意見やアドバイスを蓄積させて貰った

本当にありがとうございます!



この一週間、リアルでも色んな人に相談し、

各所へ問い合わせをして資料をかき集めた。

N中のオンライン説明会にも参加した。

留学エージェントに個別相談も予約。



そして金曜日夜には、妻との会議。

リッチにジョナサンで話し合った!


子供の人生や、お互いの人生について

そして、仕事のことやお金について。






結論、、

今のタイミングで家族4人での

語学留学&バックパック旅を実現したら、、


めっちゃ、、

楽しい人生になりそう!

これはチャレンジすべき!

となった。










そして、、

昨夜、満を持して、

我が子との家族会議。




我が家の人生がかかった重大な会議。

お金はケチってはいけない。


贅沢にスシローで夕飯を食べ、、

マグロ中トロと赤身2貫で100円だった!ラッキー!!



食後にサイゼリヤでデザート食べながら!

スシローの後にサイゼリヤというお金持ちコース!






まず、我が子に伝える。

・親を気にせず自分の意見を言うこと。

・現状からの変化を恐れてはいけない。

・自分の人生の主役は自分自身である。


そして、、

語学留学&世界バックパック旅を、

4年かけてするアイデアを伝えた。







話を聞いた我が子、、





中2長男、、


いいね!

めちゃ楽しそう!!

とりあえず気楽に考える能力を持つ長男。




小5次男、、


友達との別れは寂しいけど、、

でも、やってみたい!!

友達が大好きな次男。世界に友達を作ると意気込む!





家族4人で、

チャレンジするぞ!

エイエイ、オー!!

サイゼリヤで我が家のテーブルだけがアツい雰囲気にw







家族での4年間のテーマを決めて、

今後の計画を話し合った。

めちゃくちゃ盛り上がって、

昨夜は4人で深夜まで話したw



この計画、、

冷静に考えると普通ではないw

実現できる可能性もかなり低い。

仕事のことお金のこと、、色んな障壁が立ちはだかる!


でも、めちゃくちゃ頑張って、

何としてでも実現させてやる!!

子供の気持ちが変わった時は仕方なく諦めるけど。。



目標は来年7月出発!

本当に実現できるのか、、皆さん、乞うご期待!







長男が高校卒業する年まで後4年半。。

限られたこの4年間をどう過ごそうか?

親である自分のエゴを押し付けてないか?

悩みつつ、子に相談しつつ考えようと思う





6月16日に見つけた人気アイテム!