自分の本業は主夫。



子供が小さな頃から、

主婦の皆さん同様に子育てに関わってきた。




でも、子育ては楽しかったし、

これからも彼らの成長を見守るのは楽しみ。


こんな機会を与えてくれた妻には感謝だ。


妻は土日仕事で、長男と2人でよく散歩に行ったな〜



次男が生まれてからは3人で保育園通ったよね〜






でも、、



我が家の環境は子供の成長と比例して

刻々と変化していく。



想像以上の速さで。。。









んで、本題、、、






自分の勝手な方針で、

家族の時間を大事にする我が家。




6年前にキャンピングカーを購入してから

ほぼ毎週、何処かに出かけた。




東北へ雪を見に行ったり、



大間にマグロ食べに行ったり、



アスレチック行ったり、



スノボー行ったり、(自分のほうれい線、、エグいなw)



サーフィン行ったり、、





鹿児島の先っぽから北海道の先っちょまで

家族4人でキャンピングカーで行った。




家族4人でいろんな経験をした。





一生笑える家族の想い出も沢山できた。


本当に本当に楽しかった。。。








んで、今、、、




公立中高一貫校を目指す長男は、

土曜日に塾がはじまった。




週末のお出かけは激減。。。






さらに、、、


次男が昨日の日曜日に

友達から少年野球の体験会に誘われた。



野球やサッカーが大好きな次男。

体験会に行きたくて仕方ない。





正直、自分は行かせたくなかった。。。

次男がやりたくなるのは分かってる。








-自分-


体験会はいいけど、入れないよ。

入っちゃうと家族のお出掛けできなくなる。









-次男-


わかってるって〜

体験会だけだから!









で、昨日。



次男は少年野球の体験会を満喫!


監督もコーチも、

スポーツマンの爽やかで優しい人たち。





ちゃんと野球をやったことない次男に、

丁寧に、丁寧に野球を教えてくれる。


挨拶やマナーも教えてくれる。



次男、緊張の初打席!頑張れ!!





次男は本当に楽しそう。


よかったね。。。





楽しくて楽しくて、、満面の笑みの次男。。





案の定、


帰り道で、


「野球やりたーい。」





で、でしょうね。。






家族の時間を大事にしたい。

家族の想い出を沢山つくりたい。





そう思うのは、、

父親である自分の勝手な思いだもんな。


子供には子供のやりたいことがあるよね。







長男の受験もそうだけど、、、


彼らの人生にとって最良の選択はなに?





家族で遊びたいのは、

父親である自分のエゴなんだろうか。。





最近、、、悩むことが多い。






〈追記〉

家族会議で方向性が決まりました