年老いた両親の終活お手伝い中の自分。

戸建てから駅近マンションへ住み替え計画

この週末は一人で実家に来ている。




なので、

終活には両親の断捨離が必要

マンションは収納が少ないから。




父親は比較的、物を捨てられるが、

母親は思い出の品を捨てる決心ができない。



断捨離は心理的なハードルが高い!









んで、本題、、








母親が捨てられない物のNO.1、、





それは、、



嫁入り道具の着物。






まぁ、気持ちはわかる。。


でも、、

量も多く、もう誰も着ない。。


この箪笥にパンパン入っている。





母が父と結婚する時に、

おばあちゃんが母に持たせてくれた。


裕福でもない、おばあちゃんが

一生懸命に働いて買った嫁入り道具の着物。






でも、住み替え先の

マンションには持って行けない。。





捨てられないない母に、

買取をお願いしようと提案。


「必要な人に使って貰おうよ!」





で、昨日は査定に来てもらった。


嫁入り道具の着物以外に、

価値がありそうな物を用意してた両親。








その中にアクセサリーも。


左下のダイヤは婚約指輪らしいw






婚約指輪は持っといたら?


と、聞いたら、






-両親-


大丈夫、大丈夫。もうつけないし。

残して死んでも、

あなた達が処分に困るだけでしょ?







という事で、、、






最後に写真を撮って、断捨離した。

両親の思い出話に盛り上がり楽しかった!

なんか、、良かったと思う。



両親2人で、

50年以上前の婚約指輪を持って記念写真w

雑然とした実家を晒してお恥ずかしい。。

晒してること、母にバレたら怒られるなw




給料が2万円くらいの時に6万円くらいしたそう!

これからも仲良く、支え合って生きて下さい!!






そうこうしている間に、母も

すっかり断捨離の気持ちになった様子。




自分が生きている間に、

自分の思い出の品を処分できるのは幸せだ。






んで、買取業者さんが来て、

両親の宝物を査定をしてもらうと、、





全部で、、







、、








129,000円




ちなみには着物は全部で2,000円。。

婚約指輪はその他指輪を含めて3,700円。



今回の価値のほとんどは

10万円の記念金貨。



なので、

両親の宝物は全てで

1万円ほどだった。。





記念金貨は別のトコで売った方が高いが、


今回はお金ではなく、

両親の気持ちが大事。




気持ちよく、引き取って貰うことに。









今朝、

起きてきた自分に母親が、





-母親-


なんかスッキリしたよ。

気持ちが軽くなった気分w

ありがとうね!





と、言ってくれた。



いやいや、ありがとうはコッチだよ。


ブランド品みたいな高価な物は買わずに、

子供のために全てのお金を使ってくれて。




昨日、


「価値あるものがなくて恥ずかしい…」

と言ってたけど、


5人の子供を立派に育ててくれて、、

物ではないけど、物凄い価値があるよ!


本当に

ありがとうございます!







両親の終活に付き合わせてもらえて幸せ!








↓思ってたよりあった両親の貯金







義理の父の終活にも、

付き合えればよかったな。と少し後悔。。