両親の終活お手伝い中の自分。


現在は、

住み替える中古マンションを探し中。




先週末、気になるマンションを内見して

両親も自分も気に入って申し込み!



大満足で物件の仮申込をする両親。




メチャいいマンションが

見つかってよかった!





上手くいけば、今週末には契約予定!

無事に決まると嬉しい!!





毎日、何度もするURへの電話から解放〜






決まってくれる事を祈る!










んで、本題、、、






実家を売却したお金で、

駅近の中古マンションを購入する計画。




先に引っ越してから、売却するので、

中古マンション購入のお金が先に必要。




高齢の両親はローン審査は通らない。

まず購入資金の現金を用意するしかない。






なので、両親の預金を教えてもらう。


通帳を全部持ってきて、計算すると、、






なんと、

思ってた以上にあった!!

本当は両親の貯金額を晒してもいいんだけど、ルフィの一団に狙われたら大変だからw

ちなみに実家に現金は置いてないですよ!






とは言え、


マンション購入の全部を賄える訳ではなく、

半分近くは自分が貸すことになる。







で、思った。



個人年金など全ての年金で、

月30万円近くの収入がある両親。


毎月の生活は年金で賄える生活。




ということは多分、

両親が亡くなった後、


この貯金はある程度残るだろう。




そうなると、

我ら5人兄弟が相続する。。






ここで、

ある考えが湧き起こった。





今まで、実家に何か買うとか、

一緒の旅行は自分がお金を出す。




両親がお金を渡そうとしても、


「大丈夫、大丈夫!

 その分で贅沢してよ!」




と、お金を受け取らなかった。







今回、実家のパソコンの買い替えで、

自分が買って、設定させてもらった。





両親は、


「パソコン代を払うから」


という。





、、、








いつもなら、

「大丈夫、大丈夫!プレゼントだから」



と言うのだが、、








待てよ。。





パソコン代10万円を自分が払う。


その分の両親が使わなかった10万円は

両親の貯金として残る。





結果、

両親の死後、兄弟に相続される。





つまり、


両親にプレゼントしたつもりの10万円は、

結果的に兄弟に2万円づつあげたことに…







なんか、腑に落ちんな。。








兄嫁の趣味はジャニーズ。

否定ではなく、素敵な趣味だと思っていますよ!




両親へのプレゼントが回りまわって、


将来、

ジャニーズのコンサート代になるかも、、







なんか、

納得いかん!

自分がジャニーズファンじゃないからそう思うのかな?








この話を妻にした。


自分の話を一通り聞いた妻は、、





-妻-


あなたは、、







、、






ケツの穴が小さ過ぎる!!

プレゼントは気持ちなの!




と、一喝!







そっか、、

やっぱり、、


自分のケツの穴が小さ過ぎるのか。。





反省、反省、、、







↓両親には遠く及ばない自分の将来の年金