冷静に自分を見直した時、

自分には欠けてる気質が結構多い。



細かなルールを守ることだったり、

細かな予定の管理だったり。。

自分が意味の理解できないルールも苦手。






分かっています。

自分のわがままだってことw

自分の努力が足りてないってことw


分かってるけど、できない。。

気質のせいに、、すなー!!と怒られそう。。

さらには、、開き直るなー!!とも言われそうw








今までも、散々自分の中で、

折り合いをつけながらこなしてきた。


でも、そんな中でも、、

特に苦手なのが役所がらみ。



役所のルールやそこで働いてる方は、

自分とは正反対の世界線

最近我が子が「世界線」とよく言うので使ってみたw

使い方、、あってんのかな?







もちろん、様々なルールだったり、

キッチリ管理してくださる方々のおかげで

日本はまわってるし安心して生活できてる。

本当に感謝してるし、尊敬もしている。


反対に、役所の方からしたら、

自分みたいな人は嫌なんだろうな。。

本当に申し訳ないです!!







まぁ、足りてない気質も多いけど、

人と違う気質も多少あるからオッケー!

自分自身のこと、結構気に入ってる自分w

人間は誰しも迷惑かけてることも多少あるけど、

逆に、、役に立ってることもあるし!










んで、本題、、、










家族4人での、

海外語学留学&バックパック旅を

目指し始めた我が家。

決めた理由は色々重なった上で、最後は、

長男の学校に積極的になれないことがトリガーに。

多分、長男も自分と似た気質っぽい。

自分は学校行くのが当たり前と思ってたけど、、

長男は学校行くのを渋る勇気があるのかも!

その勇気、、家族で共有してやるよ!の世界線。







目標は4年間だけど、

正直、半年で帰ってくる可能性も高い。



ネットで色々調べてると、、


1年以上日本を離れる場合、

住民票を抜くのが原則。

とあった。





我が家の場合、、どうなる?


早速、役所に電話して聞いてみる。

すると、明確な基準はないとのこと。



電話口の方に、色々聞いていると、、


学校はどうされますか?

義務教育を受けさせないと

就学義務違反ですよ?

と言われた。









-自分-


不登校になりますね。。

でも勉強はN中などの、

オンラインで受けます。

その後はN高を考えてます。

途中で帰ってくるかもしれませんし。。






-役所の方-


お子さん、通学しないと、

学校は除籍になりますよ?

その後、帰国しても、

公立中には入れませんよ?






!!?

公立の小中とかも、

除籍ってあるの!?



話を聞くと、、


小学校で除籍になると、

小学校卒業してないから中学入学できない。

中学が除籍になると、中学卒業資格はなく、

帰国子女枠以外、高校にも入れないそう。



そんなことあんの!?

当たり前だけど、、

世の中は知らないことが沢山ある世界線!









ネットで調べると、

国内インターに通わせる場合などに、

結構ぶつかる壁らしい。。


東京の新宿区のホームページには、、

一条校(国が認めた学校)以外の学校を卒業しても、直ちに区立中学への入学は認められないからよく考えた方がいいよ!

的な文面が!!






こ、怖い!!

知らなかったケド、

日本の学歴には「小卒」とか、

場合によっては「学歴なし」があったのね。


まさかのハードルが!!

義務教育は、行かなくても、

卒業はできるんだと思ってた!







さて、、

どないしよ? の世界線。。









週末、、

家族で楽しく贅沢食事してきました!

↑このブログで書いてたやつw



我が子の希望で、スーパーで制限なく、

好きな物を買うお金持ちコースに!

久しぶりの大イベントにワクワクでスーパーへ!



自分が買った物。脂身を気にしてオージービーフに…



妻のん。箱のをずっと食べてみたかったらしいw



我が子が買った物。肉と魚が好きw



家族でいただきました!ありがとうございます!!




4人で7,927円でした!

前回よりかなり安くなった。

我が子、、気をつかってくれたなw








6月24日に見つけた人気アイテム!