2ヶ月ほど前に脳ドックの結果で、

中大脳動脈狭窄が見つかった自分。



その後の検査入院で、

やはり、まぁまぁな狭窄があることが確定。

場所が悪く、手術も難しいらしい。

お医者さんからは、

色んなリスクを伝えられた。。


まぁ、これも含めて自分の人生。

与えられた環境や状況の中で、

最大限に自分の人生を楽しむだけ!








んで、本題、、、







先日、知り合いの方との雑談の中で、

自分の脳血管狭窄の話になった。



-知り合い-


死を意識して、

人生観変わった?








-自分-


それが、、全くなんですよ〜

まぁ、満足な人生だったな。

と、思うくらいw

実感がないだけなのかもしれないけど。。








すると、その方が面白いことを言う。


多分だけど、、

知らず知らずのうちに、

バケットリストを

かなえてたからじゃない?








!!?

確かにそうかも!

この方の指摘や考察はめちゃくちゃ鋭くていつも感心!

バケットリストとは、

死ぬまでにしたいことを書き留めたもの。



自分はバケットリストはつくってない。

だけど、やりたいことはやってきた気が…








例えば、、

自分のバケットリストだと、


・大好きな人との結婚。(これは運だけど)

・我が子をもつ。(これも運だけど)

・可愛い娘をもつ。(叶わなかったw)

・起業する。(叶った)

・社長になる。(叶った)

・ビルの一室に事務所を借りる。(叶った)

・キャンピングカーで旅をする。(叶った)

・カヤックやりたい。(叶った)

・スノーボードをする。(叶った)

・サーフィンやってみたい。(叶った)

などなど。。


程度の大小はあるけど、

おおむね叶った気がする!


バケットリストって、その時々で変わるし、

現実的に無理なことは忘れちゃう気がする。

だって自分が東大行きたいと思っても無理だしw

必然的にバケットリストに残るのは実現可能なものに。

けど、お金や時間の制限は無視しないと何も出てこない









自分がやってみたいことって、

叶える前はハードル高く感じるけど、

いざ行動に移しちゃうと意外と簡単!



自分の場合だと、

例えばサーフィン。

ずっと昔から、やってみたかった。

サーフィンってハードル高い印象だった。

サーフィンやってる知り合いはいなかったし。


ある日、思い立ってネットで調べると、

よさ気な小さなスクールを見つけた。

そこに連絡してみると、

あれよあれよと、ことが進んで、

体験サーフィンをすることができた!


体験サーフィンで、まずは陸でパドリングの練習。



この頃、まだ泳げない次男は怖そうだったw



スイミングに通ってた長男はめちゃ楽しそう!



自分は夢が叶ってめちゃくちゃ嬉しかった!



初めて一人で立てた時!


そしてバケットリストから

やりたいことが一つ消えた。

こうして人生の満足感や幸福感を増やしていくのかも。


自分はバケットリストは意識しなかったけど

その時々でやりたかったことを叶えてきた。

だから、自分の人生の満足度が高いのかも。








健康に気をつかいつつ、

これからも自分がやりたいことを、

ドンドン叶えていこうと思う!!



次に自分がやりたいことは、

海外のキャンピングカー旅。


そして、、

妻との海外放浪旅が、

人生メインイベントだ!







皆さんのバケットリストには

どんなことが入りますか?









自分の最初のブログ投稿。

読みにくいし、なんか恥ずかしいけど、、

でも本当に、今でもこの通りだと思う!





5月27日に見つけた人気アイテム!