中1長男と小4次男。。

めっちゃ面白くて、優しくて、いい奴。




なんだけど、、



勉強はしない、

誤魔化す、

何でも楽する



、、





お前らそんなことで、、

立派な大人になれるんか!







いや、、


まてよ、、、






自分の子供の頃の方が、

大げさではなく、100倍ひどかったな。。


でも、そんな自分も、、

立派ではないが、大人になれた。







思い返すと、、


生きていく中で、毎日生活する中で、

楽しいことや辛いことを経験しながら、

ふとしたことで気付きを得て、

その都度、自分なりに成長した気がする。






そういや、、


親や先生などから、

ガミガミ言われて、

気付きを得たことは

なかった気がするな。。







我が子も、

色んな経験通じて、気付きを得るのか。

そして大人へと成長するのだろう。


もう、、

意味のない、ガミガミ言うのはやめよう。。

多分、いや絶対、、やめれないと思うけどw

なんであんなに子供に対してガミっちゃうの!?











んで、本題、、、








少し前、、


ある友達グループの一人から、

大病したとグループLINEに報告があった。








先日、友達グループの一人から、

「皆で何かしないか?」と連絡が来た。


優しい奴だな〜。



何がいいかな?

やっぱり、お金じゃない?






その友達がいう。


この年で恥ずかしいけど、寄せ書きしよう。

LINEなどの今の時代だからこそ、

手間かかる手書きの寄せ書きがいいと思う!





なるほど、、

めっちゃいいじゃん!


ということで、

グループLINEの5人で寄書きすることに。






自分が色紙を購入して準備してスタート。


最後にその友達が受け取って、

昔の皆で写った写真を貼る。

そして見舞いの品と一緒に

病院の受付に預ける役割分担になった。






自分は早速、色紙を購入。


5人はそれぞれ、

日本各地に住んでるから郵送で回す。


なので、

一般的な色紙サイズだと送るのが大変。

A4以下のサイズだと送りやすいな。





色々探して、

この色紙を購入!



A5サイズの色紙。(見開きA4サイズ。)


小さいから病室でも邪魔にならないだろう。


いい色紙が見つかってよかった!







さて、、

なんて書こうとか。。


友達は大病して、麻痺も残ってリハビリ中。

「頑張れ!」

と書いても、もう十二分に頑張ってるはず。






こういう時の文面は難しい。


悩んだけど、、気を遣っても仕方ない。

正直な気持ちを書こう。。






ということで、以下のメッセージにした。


この年になって、最近思うのよ。。

「今ある環境の中で、出来ることを精一杯やるしかないな。」と。

今回、○○から連絡もらって、

「◯◯は、今、、まさにこれをやってるんだ!」と思った。

自分はめちゃくちゃ勇気をもらったよ。

ありがとう!!







んで、

郵便局にレターパックを買いに行く。


レターパックに、

次の友達の住所を記入して、

送り主に自分の住所を記入。。。





こ、これは、、

め、めんどくさっっ

友達に送ることが面倒ではなく、

郵便局に行ったりすることが、、ですよ!






これ、、

自分が面倒なら、他の友達も面倒なはず。

しかも皆、日中は働いているのだ!







でも、、大丈夫!






そう、、

自分は過去にこの辺りについての

気付きを得ている!






この先起こる、他の人の手間を想像して、

先に自分で潰せる物は潰しておく!


そうすると、

全体の生産性は向上する。

他の人は少しでも楽ちんになるはず!






なので、今回、、

皆の分のレターパックも購入。

それぞれの住所も記入して、

色紙と一緒に送付した。



受け取った友達は、

色紙にメッセージを記入したら、

同封のレターパックに入れて

ポスト投函するだけでOK!








自分が少し手間かけるだけで、、


他の友達は楽になるし、

ゴールまで早くなる!








自分は、この気付きを得てから、

仕事がよりスムーズに進むようになった。


取引先などの相手に対して、

これを発動するだけで、仕事がスムーズに!

スピードもアップして、成功確率もあがる。


そして何より、

相手が自分に対して「味方」だと認識する。

お互い前向きで良好な関係が築けるのだ。

仕事相手に「敵」認定されると悲惨!いい結果はない…







気付きが多ければ多いほど

人生は豊かになっていく。


我が子よ、、

沢山経験して、多くの気付きを得てくれ!









↓自分の人生に大きな変化を起こした気付き