自分ももう、、いい年齢。。

そろそろ身体にガタがくるはず。

実際、もう色々細々とガタついてはいるんですが…

 

実際、同年代の身近な知り合いにも

病気になった人が既に数人いる。。

 

 ↓この友達も病気からの回復を頑張っている!


 





 

人生を目一杯楽しみたい自分としては、

自由で健康な時間を少しでも長く得たい。

妻と海外放浪旅をするのが目標!

 

 

 


 

 

5年早くリタイアするのと、

5年健康寿命を延ばすのは、

人生の自由な時間という観点では同じ。

 

5年早いリタイアはハードル高いけど、

健康寿命を5年延ばすのは何とかなるかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、本題、、、

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば、健康寿命を延ばせるか?

とりあえず、ネットで検索すると、、

 


・喫煙は控える
・過度な飲酒を控える
・食事は年齢に応じた量をバランス良く
・活発な身体活動を行う
・睡眠時間をしっかり確保する
・孤独にならず、社会関係を保つ
・定期的に健康診断をうける

【出典】


と、ある。







なるほど、、


自分は、煙草吸わないしお酒も飲まない。

妻はお酒凄かったけど、最近は週2回にしている。


ご飯は貧相だけど、、まぁ、丁度いいはず。

睡眠もとってるし、孤独ではない。



気になっていた運動は、

週2回パーソナルジムに通い始めた。


昨夜も夫婦二人でトレーニングを頑張ってきた!









ということで、、

問題は、、


定期的な健康診断!





妻は職場で年1回、健康診断受けてるけど


自分はサラリーマンを辞めてから、

健康診断はずーっと受けていない。。








さらに、

妻の身体には心配ごとがある。


妻の父親も兄も、脳梗塞で倒れた。

ということは、妻もリスクがあるはず。

妻と自分の二人とも健康寿命が長いことに意味がある!



脳血管などは、

会社で受ける健康診断にはないよね?







病気の早期発見は重要!





ということで、やはり、、

人間ドックしかない。。









人間ドックを調べると、、


家の近くに

めちゃ口コミのいい病院があった!









人間ドックのメニューを見ると、

スペシャルペアコースなるものが!




夫婦二人で

しっかりと検査してくれるらしい。

しかも、脳ドックも付いている!


日帰りなので、子供も安心。









めっちゃ、

いいやーーん!







さてさて、お値段は、、






スペシャルペアコース、、

288,000円


うーん、、高額っっ









一人あたり、144,000円!


病気の早期発見が目的だとしたら、

毎年受けなきゃ、あまり意味ないのかも…

もちろん、確実に早期発見できる訳じゃないけど。



すると、毎年受けるとして、

早期発見にかかるコストは

一人あたり、月12,000円。。









うーん、、、


月12,000円で、

健康寿命が延びる可能性があると思えば、

まぁ、安いと考えられるか!









ホント、不思議なんだけど、、


健康ってめっちゃ大事なのに、

何で後回しにしちゃうんだろう?

歯医者に行かなきゃなのに、歯医者行くのも面倒だし。







自分だけじゃ、、ないよね?












12,000円って、、

まぁまぁ贅沢できる金額なんだよな〜