両親の終活をお手伝い中の自分。






両親の資産や実家の売却など、

色々と整理中。




今まで両親のお金事情など、

聞いたことはなかった。


なんか、

触れてはいけない雰囲気だったのだ。



父はサラリーマン、母は専業主婦。

両祖父母とも資産家ではない普通の家柄。




自分は5人兄弟。


だから、自分が子供の頃、

全く裕福ではなかった。




老後の両親は、

年金で何とかやりくりしてるだろう。


そんなイメージだった。








んで、本題、、、







実家の査定をして貰った時、





母親が嬉しそうに話し始めた






-母親-


もう、ずいぶん昔の話だけど、、

この土地、必死で買ったのよ〜

でも頑張って買って本当によかったと思う。


実は、、この土地には秘密があるのよw



田畑さんのおばあちゃん覚えてる?

近所の大きなお家に一人で住んでた。


あのおばあちゃん、

この辺の地主さんだったのよ。

この土地も、昔は田畑さんの土地なのよ。



私たちが引越してきてから、田畑さんのおばあちゃんが私のこと気に入ってくれて、しょっちゅう遊びに来てたでしょ?


高齢で不自由になってからは、お買い物の手伝いとか色々させて貰って。



で、おばあちゃんが亡くなったあと、この家の周りの土地を売ることになって、測量に来たのよ。

田畑さんの長男さんが立ち会って。


そしたら、

うちとの境界確認で、私呼ばれたの。



長男さん、

「境界線ここね!」って、私たちが土地買う時に聞いてたより大きくなる位置で指定するのよ!


私、ビックリして「ここじゃないですか?」って聞いたら、長男さん「大丈夫、ここで間違えないから!」っていうの。



で、測量士さんが測量してくれて、


「奥さん、、測量してて、登記より土地が多少大きくなることはあるけど、、、

これ、登記より土地面積1.5倍になったよw。こんなこともあるんだね〜」


って言われたのよ!!




田畑さんのおばあちゃんが仲良くしてくれてたの、長男さんもよく知ってたから。

わかってて、大きくしてくれたんじゃないかしら?


でも、、税金高くなっちゃったけどw







、、、







いやいや、そんな話ある??





30坪で購入した土地が45坪に!!

大きくなった15坪分の土地代、、

2千万円!

さすが地主さん、、そんな形で恩返しするとは!!







なんか、昔話にありそうな話w



うちの母親、

こういう不思議な運みたいのを持ってる人なんだよな〜








↓自分はそんな話ないけど自力でお金貯める





↓両親の宝物の予想外な査定結果w