【定番】私のバナナブレッド | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

Banana Bread!!! 

 

昨日、

コストコ行ったら

こちらも大混雑だったよ〜

東京の週末自粛要請の波が???

 

のほほんとしてた仙台も

そして東京もますます緊迫感が増してきた。

皆が自分でできる事

やりましょうね〜

 

さてうちのアメリカ〜ンが

た〜くさん熟れたバナナを

持って

帰ってきて、

THANK YOU! ITAGAKI SAN!

 

皆に食べさせたいから、

全部バナナブレッドにしろというから、

 

朝会に間に合うように

夜中に焼いた2本!

 

image

 

レシピも聞かれたから

定番ですが、

載せるね〜

 

バナナブレッドは、

アメリカではマフィンと並んで

朝食によく出されるパウンドケーキの1つ

日本ではよくふんわりとしたケーキタイプだけど

味が薄い。

ブレッドなので、

どっしりとした感じがバナナブレッドだし、

シナモン、ナツメグなど

たっぷりきかせるのが私好み。

 

*簡単レシピに書き換えて見たよ

 

バターを使わず砂糖控えめ

ヘルシーなバナナブレッド🍌

 

image

 

800~1000cc 入るローフ型1本分の分量

ココナッツオイルで砂糖控えめ、

全粒粉を使うとよりヘルシー

 

材料

:バナナ(黒く柔らかくなったもの)大3本

  (バナナたくさん入れるとしっとりする)
:ラム酒 大匙1
:レモン汁 小匙1

:ココナッツオイル(ベジオイル/米油でも良い)100cc

:バニラエッセンス 適宜   

 

*全卵3個 

*茶砂糖100g (きび砂糖などで。私はココナッツシュガーを使用)

 


**小麦粉 200g  (あれば薄力粉100/全粒粉100で)
**ベーキングパウダー 小匙大盛り1

**塩         小匙1/4

 

**↑粉類は全て合わせてふるっておく。

 

スパイス

:ナツメグ小さじ2、シナモン小さじ2、カルダモンパウダー小さじ1〜

(お好みであるものでOK)

ドライフルーツ
:レーズン/プルーン/ドライイチジクなど 大匙1ずつ

(お好みでたっぷりと)

↑ドライフルーツ類は刻んで、ラム酒(別大さじ1)に浸して少し柔らかくしておく。



 * 材料を全部揃えてからオーブンを予熱し

   ↓手順どおりに一気に混ぜます。

    全卵をよくよく泡立てることで、

  ふわっとなります。

  泡をつぶさずよく混ぜるのがコツ


1) バナナ3本はざっと

   フォークやマッシャーでつぶして、

   ラム酒とレモン汁をかけてまぜておく。


2) 全卵3コを泡立て器でよくよく泡立る。

 

3)  ココナッツオイル

  (ベジオイルでも太白油でも無味無臭のいい油でOK)

  と砂糖をあわせてすり混ぜる 

 

4) ↑あわ立てた卵に合わせる 泡を消さないようにね。

  

 

 

砂糖と油

私はココナッツオイルとココナッツシュガーで

こんなダーク色ですが、

 

 

image

 

5)↑ここに、シナモン、ナツメグスパイス類 

   ↑潰したバナナ(1)も加えます。

    バニラエッセンス小さじ1を加え

 

6) ふるった粉類を半分振り入れる。

  サクッと混ぜて、残り半分も混ぜる。混ぜすぎない

 

7) 焼き型にオーブンシートを敷いて、生地を半分流し入れます。

         生地半分の上にレーズンや、プルーンなどお好きなものを埋め込む 

   こうするとレーズンなどが沈みすぎずに均等に出て来ます。

   残りの半分の生地を入れて上にさらに残りのフルーツを埋め込む。

 

*最後に残ったバナナを薄切りして、

 トップにのせると可愛い焼き上がりになるよ

 

8)180度で45〜50分

 

 バナナブレッド、

 うちのアメリカ〜ん夫の大好物です。

 

→オーブンシートを綺麗に敷く方法はこちらに!

 

image

 

 

このブログは、

① 料理レシピと美味しいもの

② 時々旅行記

③ 時々アメリカ~ン夫とハーフ娘の話

 

を中心に書いてました〜

 

しばらく休んでたけど、

自宅にいる事が多い皆さんから

ありがたく

レシピの依頼が何回かあったので、

人気のものを改訂して

のせて見ます〜

 

もしよければ、ダウンダウン

読者登録してね

 

 

見て頂いてありがとう

ランキング一応まだ参加してました〜笑

 

こちらを

ポチッとして頂けると嬉しいです

 

Stay Home Stay Safe! 

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村