鉄板焼きDinner | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

さて、

昨晩は、

お世話になってるご夫妻達を招いての

大人Dinner でした。

 

和食好きのご主人と

外見からは驚くぐらい

肉食オンリーな(笑)な

美しい奥様と

いつも仲良しの友人夫妻とで、

珍しく子供抜きの

ゆっくりDinnerだったので、

鉄板焼きにしてみました。

 

オードブルに。


杜の市場で手に入れた

ダウン女川のがぜ雲丹

 太っててとっても甘い!!

 いまが旬でしかも安い!!

image

 

ダウン初鰹とコチのお刺身サラダ

 

鯒(コチ)はあまり見かけないけど

夏フグと言われるぐらい

身がコリっとした美味しい白身。(←魚やさんの受け売り!笑)

 

初鰹はぶ厚めに切って、

生姜とニンニク醤油で、

コチは、薄造りにして

レモンとポン酢にしてみました。

 

お刺身の下にも薬味をたっぷりしいて

ミョウガ、晒した白髪ねぎ、カイワレ、こねぎを

たっぷりと。

 

 

image

 

 

ダウンねぎソースをきゅうりにかけた

     きゅうりナムル。

 

ねぎソースは、

ゴマ油大3、ねぎのみじん切り2本 

醤油大1、米酢大さじ1半、砂糖小さじ1、おろしニンニク小さじ1/2

とんがらしみじん切り1本

 

↑をよく混ぜてしばらく置いておく。

置いておくとネギが甘くなり

美味しいタレになる。

食べる直前に、よく皮を適宜向いて

冷やしたきゅうりをカットし

上部分に少し刻みを入れて

ねぎソースを載せてだします。

お肉の付け合わせにあいますよ〜

 

image

 

 

あと、たけのこにアワビ、ホタテなど

をバター焼きにしてから、

 

メインのお肉を焼くのにいそがしくて

写真をこの後は撮り忘れてしまいました〜〜〜。

 

ところで 鉄板焼きって、

お家によってやり方が違いますよね〜

皆さんはどうやって焼くのかな?

 

うちは鉄板焼きといえば、

まず、このタレを作ります。

小さいころから、

母がずっと作ってくれていた

我が家の鉄板焼きのタレです。

 

image

 

いつも目分量でつくるので、

今度ちゃんと計ってレシピにしてみますが、

入ってるものは、

 

おろしりんご

おろし玉ねぎ

おろしニンニク

味醂

醤油

すりごま(煎ったごまをすり鉢でたっぷりと1袋分ぐらい)

ごま油

米酢

はちみつ少々

レモンや柑橘汁

 

で、

ごまをたっぷり使います。

 

「今晩は焼肉〜」というと

すり鉢を出してきて

まずごまを大量にすって

このタレをたっぷり作り、

野菜やお肉を焼いてタレをかけて食べるのが

我が家の鉄板焼きでした。

 

そしてウチでは

昔は

焼肉というと

大きな焼き海苔に

わざわざハケでごま油を塗り、

それにレタスと肉を巻いて、

食べてたのです。

 

いま、思うと

韓国のりとサンチュの代わりだったのか??

 

当時は、

塩味の韓国のりなんてなかったので、

食道楽の父が考えたのかな?

 

随分大人になるまで

ずっとそれが普通の焼肉だと思って

食べてましたね〜〜(^▽^;)

 

そして

しめは、たけのこ御飯

でした。

 

 

これも

写真撮り損ねました。。。

 

皆さんと一緒に食べて飲んで

また楽しい一晩になりました。

 

{2FE2CE58-C0E2-468D-A88D-8CB12CF99633}

さあ、片付けたので、

東京へ向かいます。。

道混んでないといいなああ。。。

 

皆さんも良い連休を!!

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪