旬!生白魚丼 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

昨晩のディナーの買い出しに
久しぶりに
「杜の市場」に行きました。
わ〜美味しそうなものがいっぱい!!
 
今年は、急に暑くなったせいで
初鰹が早かったらしくて、
脂が乗ってて
美味しそうだし、
がぜ雲丹もちょうど時期で、
太ってるラブラブ
 
そして、
とりたての生白魚と
本マグロの中落ちががあったから、
帰ってすぐに
生白魚丼とネギとろ丼のお昼にした。。
 
やばい、、相当うまい。。。
 
image
 
 
ネギトロも、
本鮪の中落ちを自分で叩いて、
作ると甘くて美味しいよね。
 
私は、よく叩いて、
そこに子葱をたっぷり加えて、
わさび醤油を先に混ぜておくのが
好みです。
 
image
 
 
ちなみによく言われますが、
ネギトロのネギは、葱じゃないんだよね〜
中落ちをそぎ取ると言う意味のネギとるから
ついたらしいですよ、
 
私も小さい時は、
ネギトロ巻は、
ネギが入ってるから
ネギトロなんだと思ってましたが。。。
 
よくスーパーで売ってるのは、
脂や色々な交ざり物が入った
偽ネギトロが多いからね。
 
自分で作るのが確実に美味しいです。
 
とれたての生白魚
レモンを絞って頂く。
 
image
 
白魚とネギトロとアボガド丼のお昼ごはん。
 
image
 
娘はネギトロに生卵のせが好きで。。。
 
ちなみに
うちの外人父娘は、
ネギトロは好きですが、
白魚は嫌い。
 
曰く
「透明の魚なんて、どこか病気に違いない」
と。。。。笑い泣き笑い泣き
 
美味しいのにね〜
 
昨晩のDinner のメニュー
また後ほど。。
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪