簡単!春キャベツ消費 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

あっという間にゴールデンウィークですね。
 
うちは、中日も学校が休みなので、
昨日からずっと連休です。。。
PTAのお仕事もちょっと一息。。
 
さて、GW中は、
色々と東京で用事があり
むかう予定なのですが、
今週末は、客人続きです。
 
用意をしてる最中ですが、
たくさんの方がトライしてくれて嬉しい!
 
キャベツ、たくさん頂いたりして
余っちゃうものね。
 
もう1つ簡単で消費できるこれ、
いかがですか?
 
グリルドキャベツのおかかのせ
 
image
 
実は、
ハワイで食べた
レストランSenia のキャベツのグリルが甘くて美味しくて、
はまってしまい。。。
でもこれはキャベツの甘さが大事なので、
春キャベツが出てきたらやりたいと思ってました〜。
 
これこれ、
Senia のキャベツ焼き。
 
これね、お店の人も
「私も最初、キャベツを焼いただけのメニュー?って思ったけど、
これが最高に美味しいから今では当店の一押しメニューです」
 
って言うだけあって、確かに斬新でおいしかった。
 
 
 
でこれ、笑
 
まあ、セニアのようにはいかないけど、
柔らかいキャベツをじっくりグリルするのがコツね。
 
キャベツを1/8ぐらいにカットして
新玉ねぎと一緒に
最初、油をしいたフライパンで焦げ目をつけます。
 
image
 
焦げ目がついたら塩をひとつまみずつふりかけて、
 
image
オーブンに入れても良い皿に移して、
キャベツがトロッとなるまで、
180℃で、30〜40分ぐらいそのまま
じっくり焼きます。
アルミホイルに包んでトースターでもできます。
結構長めに焼きます。
 
image
 
この日は
和食メニューだったので、
おかかをふって、だし醤油をかけて頂きました。
もっと凝ったソースを合わせたら、
ちゃんとした一品になるし、
バターをのせたら洋風でそれも美味しい。
 
柔らかく甘くなった春キャベツ、
焼くだけ。
超簡単でしょう。笑
新玉ねぎも同じく甘いです。
 
一緒には、
糸こんにゃくとひき肉の
肉豆腐 で簡単晩ご飯でした。
 
image
 
春キャベツは
そのほかにも以前載せた
 
→ジャンボロールキャベツ も美味しいし。
 
 
 
 
で、
今年もたけのこがたくさん出てます。
 
今日のお客様に。、、
立派なたけのこを、
 
 
湯がいて、
 
 
以前、
 
今晩は、春の味覚あれこれ、
使おうと思います。
 
image
 
みなさんも楽しいGWを過ごしてね。
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を~~!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 


レシピブログに参加中♪