カツオのたたき丼コチジャン風味 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

急に夏に逆戻りしました〜
暑いけど
洗濯日和が嬉しい。
 
さて、こちらでは
「三陸カツオ」
と言われる脂ののったカツオが
出回ってます。
この時期のカツオって
本当美味しいよね^
 
刺身も美味しいけど
たたきも美味しい、
大きなサクで安く売ってる時も
多いので、
少しエスニック風味の
こんなかつお丼はいかが?
こんな暑い日にはぴったり。
 
コチジャンとごま油で
ピリ辛で美味しいよ。
おすすめです〜
 
カツオのたたき丼コチジャン風味
 
image
 
材料:カツオ1サク分ぐらい(4人分ぐらい)
  たれ
  :醤油 大さじ1
  :ごま油 小さじ2
  :味醂  小さじ2
  :コチジャン 大さじ1〜2(好みで多めにどうぞ)
  :料理酒 大さじ1
  
  ごま油(フライパン用)
  カイワレ、大葉 適宜
  酢飯 人数分
 
1)カツオのたたきを作ります。
美味しそうなサク!!
 
お気に入りの→「杜の市場」でね!笑 
 
image
 
2)サラダ油かごま油を熱して
  全面に少し焦げがつくぐらい
  さっと焼く。
image
 
3)つけだれを合わせたれの中に
  20分ぐらいつけておく。
  ↓こうしておくと
  長く持ちます。
 
コチジャンね。
結構買って残ってないですか??
image
 
image
 
4)酢飯を作り  
  少し厚めに切ったカツオを乗せて、
  カイワレ、大葉をたっぷりかけて
  上からたれの残りをかけます。
 
  韓国のりをちぎって載せると
  より韓国風!!
 
image
 
元気でます。
 
美味しいよ!
 

今日も見て頂いて

ありがとう!

 

ランキング2つに参加しております。

励みにしていますので、

こちらを

ポチポチして頂けると嬉しいです

 

みなさんも良い週を〜〜!

 

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

にほんブログ村