《美味っ》肉肉たけのこ飯 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

初夏の陽気になってきましたね
金曜日だ~~!
土曜は、運動会です。

たけのこも、シーズン終わりかなあ?

でももう少し余ってたので。。。

たけのこと牛肉って、
すごくあうのよね~~

そうそう、という事で、
たけのこ飯にお肉を混ぜちゃう。
これが美味しいの~~!!!

たけのこがなくなる前に
ぜひぜひ
一度やってみて~~

肉肉たけのこ飯

材料:米    2合
  :たけのこ 適宜
  :しいたけ 適宜
  :薄口醤油 大匙2
  :お酒   大匙1
  :出汁パック 1

  :牛肉薄切り(切り落としでもいい) 200g
  
  肉を煮る汁
  :水        半カップ
  :酒      大匙2
  :薄口しょうゆ 大匙1
  :みりん    大匙1
  :砂糖     大匙1
  :生姜汁    少々

   大葉、胡麻、山椒

1)たけのこご飯を炊く。
  前回のたけのこご飯 を参照下さいね~。
  → たけのこおかか飯


  今回は、お肉とあわせるので、
  たけのこをちょっと大きめのスライスにして、
  人参は、いれずに、
  しいたけの薄切りをいれます。
  しいたけは、残っていた乾燥しいたけを使いました。

2)牛肉を炊きます。
  水と酒を鍋にいれて、
  沸騰したら、一口大に切った牛肉をいれます。
  アクがでてくるので、そのあくをとってから、
  砂糖、みりん、醤油をいれて、
  しょうが汁を加えて、煮ふくませます。
  しぐれ煮みたいな感じ。

  
3)炊きあがったたけのこご飯に、
  このお肉をたっぷり混ぜて、
  美味しい肉汁もちょっとかけてね。
  
  あれば、大葉と胡麻をふり、
  山椒をたっぷりふって、頂きます。
  
  美味しいよ~~。

 
 アメリカ~ン夫のお弁当に持たせました。
 たけのこにはさほど感激しませんが、
 肉がたっぷりはいってるので、美味しかったようです
 
 さて、昨日は、
 久しぶりにお気に入りのレストラン、
 " NY" で、友人夫婦達とランチしました。

    本場ニューヨークで長年人気のレストランを
 ひらいていたオーナーシェフ経営の " NY" さんは、
 仙台で唯一、本物のそして、
 本当に美味しい、
 SUSHI ROLL を食べられるお店なのです。

 日本人だけでなく、
 外国人選手や、ゲストも大のお気に入り
 → ニューヨーク紐育 

         美しいでしょ~。
   仙台牛ロール!!
      私達のお気に入りは、
    スモークサーモンとチーズのロール!
 残念ながら、仙台に来ないと
     食べられませんよ~@NY


 


     さて、今日もタイランチクッキングです。
 新しいお友達がきてくれるので楽しみ。

 報告はまた後日。。。
 
 Have a happy Friday!! 
 
今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村