《最後の運動会》肉巻きごぼうおにぎり! | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

今日は仙台も真夏の炎天下!
あちこちで運動会の土曜日でしたね。

うちも、小学校最後の運動会
6年間で一番暑かった~~

この間入学したと思ったのに、
小学校生活はあっという間に過ぎちゃいました。
1年生の手を引いてる我が子達を見ながら、
卒業式までまだまだあるというのに
ママ達ウルウルの感慨深い運動会になりました。

今年の我が家は、
残念ながらアメリカ~ン夫が仕事で来れず、
寂しくも2人だけの応援弁当に。

そういえば、
最近、お弁当がいらない午前中だけの運動会や、
学校で皆一緒のお弁当の出前を頼む運動会が
増えてるとか。。そうなの~?
お弁当で不公平がでないように、という
考えらしいと聞いたけれども、
これまた、日本特有の
「平等の不平等」精神?

どんなお弁当でも、
家族で応援して、もってきたご飯を
一緒に食べるというのが、
子供の想い出になる運動会になると
思うのですが、どうなのかなあ

ところで、
今日のお弁当、
2人分だったので、
肉巻きにぎりにしてみましたよ。
これが、簡単でなかなか美味しいの!
ぜひ、やってみて~~

肉巻きごぼうおにぎりのお弁当

材料:ごはん 人数分
  :牛蒡ささがき 適宜
  :薄切り牛肉 切り落としでもいい。
         おにぎりの数の枚数ぐらい
   その他 : お塩、醤油、大葉、韓国海苔

1) 牛蒡ごはんを炊いておきます。
  お米2合に対して、
  お醤油大匙2、お酒大匙1をいれて、
  ささがき牛蒡をのせて、普通に炊く。
  私は、今日は簡単にこういうささがきパックを買って
  いれました~~



牛蒡のいい香り、炊けてます。

2)ここで、裏技おにぎり~~
小さめのお椀に、ご飯をいれてね、



お椀を上下に、お米をまわすように
ふりま~す。
お椀の側面に、ぶつけるような感じでね。



そうすると、
中のお米がつぶれずに、
きれいなボール型になるよ。



3)これを、最後に手で軽くにぎって、
ボール型、もしくは三角形の
おにぎりをにぎりま~す。

このやり方だと、熱々のごはんも
簡単におにぎりにできるし
便利だよ~。

4)丸くしたおにぎりに、
薄切りの牛肉をそのまままきます。
丸いおにぎりだと、
簡単にお肉をまけるよ。



5)全体にお肉を巻いたら、
肉の上に、お塩を少々ふって、
フライパンで焼きます。
最初、
巻き終わりの方を下にして焼いてね。
薄切りなので、すぐ焼けるよ。



6)ころころ転がすように焼きます。
焼き色がつけば大丈夫。
最後に、お醤油を少し、じゅっと
まわしかけてね。

7)あっという間に焼き上がり。
私の分には、大葉を巻いて、
食べるときに、韓国海苔を巻いて、
食べま~す。
韓国海苔の塩気と薄さが、
この肉巻き握りにはあう!!




できあがり

もちろん、牛蒡ごはんにしなくても、
普通の白いご飯のおにぎりに、
肉巻きにしてもあいますよ~~。

今日は、他は、出し巻き卵、
昨日のレッスンのヤムウンセン、
生ワカメのおかか炒め、
手羽先のグリル、
アスパラ、キュウリ、笹釜、
と後は簡単に。。。

こっちは、フルーツ重 。


ところで、
このお弁当の容れ物なのですが、
すごく年代物のお重なのです。。。

これは、組重(くみじゅう)という、
入れ子になった昔のお重で、
戦前、多分70~80年ぐらいは経つという
古いもののひとつです。

こういう風に7段のお重の蓋と容れ物が、
すべて入れ子になるようになっています。
ぴったりあうのが、すごい!


お重にすると、
なんとこんなに!!


これは、
母の実家で使っていたもので、
全部詰めると50人前ぐらいは
ゆうに詰めれるとの事。

昔はお客様の時には、
これにいろいろとご馳走を詰めてから、
1人前ずつをお膳に分けて、
ふるまっていたとか。。。。

飴色になった重い木の色が
なんともいえず。。。

ご飯がなんだか美味しそうに見えると
思わない???

↓ 肉肉たけのこ飯 


という訳で、
最近、小さめの寸法の方を
愛用しています。

皆さん、
いい週末をね~~。
運動会まだだったら、
ぜひ、肉巻きおにぎり、やってみて~~~!

今日もみて頂いてありがとう。

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村