タケノコおかかご飯 に かぶと豚こまの白味噌汁 | Kyoko's Happy Table

Kyoko's Happy Table

~ キーナートきょうこの美味しいおもてなしテーブル〜 

月曜です~~
みなさんも週末、ゆっくりできましたか?

仙台は週末は晴天の中、青葉祭りでした。
青葉祭りは、仙台の時代祭りのようなもので、
緑まぶしい大通りを、立派な山鉾が行列し、
大勢の元気な雀踊りが舞う五月らしいお祭りです。

実は、うちのアメリカ~ン夫もこちらに来た
当時、
羽織袴をきて山鉾の上にのせていただきました。
外国人としては、初だったかもといわれました。



大人になっても、
お祭りってなんとなくウキウキしますよね。

ところで、お祭りといえば(ん?違うかな!?)
たけのこごはん!

少し遅くなりましたが、
美味しそうなたけのこを頂いたので、
早速、たけのこご飯にしてみました。

贅沢にも、掘りたてをもう、ゆがいたものを
頂いたので、ラクチン!

たけのこおかかごはん

たけのこご飯、お出汁が美味しいですよね~。
もうゆがいてあれば簡単に。
うちのたけのこご飯は、おかかをたっぷり混ぜちゃいます。

材料:お米    2合分
  :たけのこ、 適宜 
  :人参    2/3本 (細かい千切り)
  :出汁パック 1個
  :薄口しょうゆ 大匙2
  :お酒     大匙1
  :おかか   1パック 

1)お米を洗ってといだら、
  分量分の水をいれたら、私は、出汁ぱっくをそのまま
  ぽんっと炊飯器にいれます。
  お出汁が最後まで出て、簡単で美味しいです。
  
  →芽乃舎さんの出汁パック が気に入ってます。



2)薄口醤油大匙2、酒大匙1 を
  まぜたら、
  千切り人参、と 薄切り1口大 にしたたけのこ 
  を、
  上にのせま~す。



3)炊きあがり~ 
  出汁パック、そのまま無事で、お役目終了!



4)お出汁とたけのこの香りがたっぷりの
  炊きあがりに、削りおかか1パック
  さっと混ぜます。
  やさしいお味が美味しいの。



付け合わせは、やさしい蒸し野菜
 & 特製ウマウマゴマソース

パプリカと、かぶは、蒸すととっても甘くて
優しいお味なのです。
本当に簡単に蒸すだけよ。

パプリカは、縦にきって。
かぶは、実の皮をうすく向いて、四つ切りぐらいにして、
同じく蒸し器に。
せいろでなくても、蒸せれば何でも、  
両方とも、強め中火で10分ほど。


オクラもセロリものってるけど、
オクラは蒸すのにむかないので、
ゆでてまあす。

このゴマソースはね、
うちの秘伝の(??)野菜たっぷりのおたれなんです。
焼き肉、しゃぶしゃぶ、フォンデユなどなど
なんにでも使えます。
これは、材料いっぱいなので、
明日にでも載せてみますね~。


それと、残ったかぶの茎と、豚こま肉で
京都の白味噌のおみそ汁 


かぶの茎って、くせがなくて、
いろいろ使いやすいですよね、
おかかと炒めて、ご飯に混ぜたりもよくします。
葉の部分は捨てて、茎の部分だけ使うよ。

おみそ汁は、
豚こまを最初にゆでてアクをとり、
美味しいお出汁にしたら、
そのまま、みじん切りにしたかぶの茎を投入、
そして、たっぷりの白味噌を加えます。

白味噌は、多いかな?と思うぐらい
分量を加えた方が美味しいです。

そして、よくおみそ汁は煮立たせない!って
いわれますが、
白味噌は、
少し煮立たせること。

ぐらぐらっと煮たって、とろみがついたぐらいが
美味しいの。
やってみて!

うちは、ほとんどおみそ汁を飲まないのですが、
白味噌は大好き。
白みそって、外国人ゲストにも大人気なのです。
甘いからかな?

お味噌は、やっぱり
 → 京都の石野さんの白味噌です。

↑ お肉は、大人気???? ↓ 
れんこんと山芋の豚バラクルクル巻き 

ですよ~、 
↑ これ、なんだか最近いろいろなサイトでみかけるようになりました。
人気なら嬉しいです~~。

ところで、
東北は、いろいろな立派なお祭りがたくさんあるのですが、
私が一番好きなお祭りは、
福島の
相馬野馬追(そうまのまおい)祭り
です。

福島の南相馬市で、一千余年前から行われているという
伝統ある、まるで戦国絵巻のようなお祭りです。

本物の甲冑を身ににまとった騎馬武者
男連中が、
各自の戦馬にまたがり練り歩く御行列
そして、迫力ある競馬戦に、
最終日、大草原で行われるご神旗争奪戦は、
時代を錯覚させるかのような、もう大迫力です。

↑ 皆、すばらしい騎手で、
ポロの試合どころではない、大接戦です。

東北大震災の後、
馬を維持できなくなったり、参加者の騎手が少なくなったりと
いろいろな理由で、
一時、存続もあやぶまれていましたが、
近年、また大きく開催されるようになったようで、
嬉しい限りです。
このお祭りは、またぜひいってみたいと思っています。

以前、騎手にさせてもらった、
アメリカ~ン夫 です。。。
戦場には、でませんでした。。。


みなさん、よい週をむかえてね。
今日もみて頂いてありがとう

 レシピブログ と
  おもてなし料理 の ランキング  

2つに参加しております。。
本当にお手数ですが、
下記のマークを、
ぽちぽちっと押して頂けると
励みになります。

THANK YOU SO SO MUCH!!
(↓ この下のマークを両方とも、
 クリック1回して頂けたら嬉しいです~)

 
にほんブログ村