『心から笑顔になるお手伝い』をします。
 
心屋認定カウンセラー 
心屋塾入門講座インストラクター
TCトレーナー(TCカラーセラピー)
 
*さっちゃん*こと、福田さち子です。
 
 


心のことを学んだからって

「自分」って、そんなに変わらないのよ。



相変わらず、苦手だったり

懲りもせずに、こだわっていたり

呆れるほど、癖が抜けなかったりするものなの。



ただね、考え方が変わるの。

物の見方が変わるの。


このままで大丈夫なんだって

思えるようになるのよ。


**********


心のことを学ぶ前、すごく悩んでいた頃は

「私がこんなだからいけないんだ」

「こんな自分を変えなくちゃ」って

いっだって自分を「こんな」扱いして

いつも自分を責めてたと思う。



そして

「私はこんなに頑張ってるのに」

「私こんなに我慢してるのに」

「私はこんなにやってあげてるのに」

って、周りのことも責めていたと思う。


自分にも他人にも

ずいぶん、怒りん坊だったね(笑)



でもさ、心のことを学んだら


そんな自分が笑えちゃって。

私なにやってたんだ?って可笑しくて。


もうね、力抜けちゃったの。



私は、こういう生き物で

あの人は、ああいう生き物なんだ。

それを変えようとするのはムリだ。



犬に「ワンって吠えるな!」

魚に「泳ぐな!飛べ!」

なんて言ってもムリじゃん。


それと同じだな。って。



だったら、自分を変えるより

どうしたら

このままの自分で幸せになれるか。



あの人を変えられないなら

私がどんな気持ちで接すれば

気にならなくなるのか。



それを考えるようになったのよ。

自分や他人の見方が変わったの。



だから、いまだに


瞬時に恐怖心が湧いたり

苦手意識が強かったり

受取拒否を起こしたり

同じ間違いを繰り返したり


相変わらずなわけですよ(笑)

そこは、あんまり変わらないの。


自動で出てきちゃう、思考のクセだから。

この年になるまで、染み付いてきたものだから。


そう簡単には治らないの。


でも、責めることは少なくなったよ。

(なくなってはいないけどね)


いつものクセが自動で出てきたら

手動で切り替えるの。その繰り返し。


でもこの「切り替え」が

できるようになっただけで


悩んでた頃とは比べ物にならないくらい幸せ。


びっくりするほど、優しくなれる…

というか、許せるようになる。

というか、気にならなくなる。


自分に対しても他人に対してもね。



この「手動で切り替える」術を身につけるのが

心理学なんだろうね。



「相変わらず」な思考のクセは

意識する前に発動しちゃうもんなのよ。


昨日ももれなく発動したわよ(笑)
↓ ↓ ↓

これ↑も単純に

「きっと私のことも監視しているんだろう」

「私に対して、不満を持っているんだろう」

「きっと私の陰口叩いてるはずだ」


という、私の思い込みから来てるの。


で、そういう私も

義母が家にいるのか、出かけているのか

常に気にしてるし←出かけてる方が気楽

義母に対して不満もあるし、陰口も叩いてる(笑)


鏡なわけです。


そして、監視されることに恐怖心があるのは

生い立ちの中での勘違いが原因。



それもこれも、わかっているから


思考のクセがた出てきても

「あっ、またやってる」って気づけるし


なんなら落ち込んでも

「大丈夫」って思えるんだよね。


ずいぶんと、図太くなったもんだよ。



「自分を変える」って

自分に✖️をつけてるってことだから

心の底では悲しんでるんだと思う。



だから、自分を変えるより

どうしたら

このままの自分で幸せになれるか。



あの人を変えられないなら

私がどんな気持ちで接すれば

気にならなくなるのか。




そんな見方をしてみてね。


それができるようになると

なんか目の前が変わったように見えて

なんか自分も、少し変われた気がするよ。



すごい長くなっちゃったね。

読んでくれてありがとう(*´꒳`*) 


**********

ブログも、人目を気にせず
図太く自由に書こうよ!

「書けない」っていうのは
思い込みかもしれないよ?

その思い込み、紐解いてみよう!
続々とお申し込みをいただいています!
(*´꒳`人)アリガトウ

ブログをスルッと楽に書いて
お申込みに繋げちゃう!

軸を整えて、メッセージを強くする
『潜在意識ライティング』

まずは2時間3000円のマンツーマンセッションから! (通常10000円)
下矢印 下矢印 下矢印
お申込み・お問合せは公式LINEから!