FGO 盈月剣風帖⑬ | ヒロこぼら/FGO/バンドリ/ウマ娘他のゲームブログ

ヒロこぼら/FGO/バンドリ/ウマ娘他のゲームブログ

日々のゲームのことを物語調で綴っています。主なゲームはFGO、バンドリ!ガールズバンドパーティ、ウマ娘となります。ゲストと真面目なヒロこぼら、ハチャメチャこぼら、廃課金猫ゴマたち猫がどのように関わるのかを楽しんで頂けたら幸いです。それでははじまりはじまり〜

この物語はゲーム本編を基に構成されたifストーリーになります。
そのため、私のオリジナルキャラクターが登場しますので、予め御了承くださいませ。

また、このイベントはすでに終了しているため、攻略情報は一切ありません。以上宜しくお願いします。










ゴルドルフ:あの・・・食事中いいかね?

桜雪:・・・私は食事中しゃべりませんから、お好きにどうぞ・・・

桜花:あ、お姉さまも食事中です!桜花も食べるです!ゴマドルフ、ベーコンいっぱいです!

ゴルドルフ:いや、どれだけ食べるつもりかな?

桜雪:・・・ベーコン・・・こっちは、オミオツケなのに?
セイバー:む?米とオミオツケ!よいではないか!

桜雪:猫にとっては不服と言っているのです…が?
セイバー:ネコマンマにすればよいではないか…

桜雪:(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠╬⁠)
セイバー:・・・・・・

ぐだ子:あ・・・地雷踏んだ・・・

桜雪:このマザコンが・・・
セイバー:ファザコンの桜雪には言われたくないし、私はマザコンではない!


桜花:ふぉふぇふぇふぁふぁふぁふぃ、ふぁふぁふぃふぃふぇふふぇ・・・
(おねえさまたち、なかいいですね)

2人:・・・・・・

ぐだ子:うわぁ・・・新所長のベーコンをめっちゃ幸せそうに頬張ってる・・・

桜雪:セイバーさん・・・ベーコンを所望します!

セイバー:そんなもん、あるかぁ!
ないよな!?イオリ!

伊織:あ、あぁ、ないな・・・

セイバー:ほらみろ。ネコマンマで我慢しろ
桜雪:・・・・・・(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠╬⁠)よし、表に出なさい。今日こそ、はっきりさせましょうかぁ・・・

セイバー:よいが・・・まずは朝餉だぁ
桜雪:そこの桜花・・・帰ったら、そのベーコンを所望します・・・

桜花:・・・・・・
テノチティトラン:すごく怒ってません、か?
桜花:怒ってるですね・・・お姉さま、おみやげ用意しとくです!あ、ワインも付けるです!

桜雪:・・・よろしい・・・

ゴルドルフ:か、勝手に約束するなぁ!
2人:何か文句ありますか?

ゴルドルフ:いや・・・あー・・・わかった!用意しておくわぁ!


ダ・ヴィンチ:あはは・・・今後の方針は?


一向に始まらない会議・・・
ちょっと不安になったダ・ヴィンチちゃんなのであった…


その後、会議が始まった。
由井正雪への対象が最優先であるが、霊地力(※)を相当蓄えていることであの強さということが判り、今後の方針が決定した。

由井正雪と相対する前に、こちらも霊地を掌握し霊地力を得ることにした。まずは浅草。この浅草を拠点近場の霊地と霊脈を繋ぎ、多くの霊地力を得た上で、御徒町上野神田を抑える

そして・・・バーサーカー女武蔵のマスターであり高尾太夫の本拠地、吉原を手に入れる。それが当面のやるべきことになったのであった。

※霊地力とは、土地から汲み上げた魔力のことで、紅玉の書らが勝手にそう呼んでいるもの。

紅玉:慎重に事を進めるのじゃ。よいな、伊織よ!


The end


出演
宮本伊織

レオナルド・ダ・ヴィンチ

ぐだ子
ゴルドルフ

紅玉の書



あとがき
久々に歴史ピックアップ(笑)
これ、新邪馬台国カルデア重工物語でもやったヤツです。他でもやったかなぁ…覚えてないですね。
解りにくい部分とか、これ史実っぽいけど…いつの出来事?ってのを書いたものになります。

今回はこの部分!
ヤマトタケルが言った、このオミオツケ…これ何だと思います?知ってた方、スゴいなぁ。
これ、漢字があるのですが、なぜカタカナなのか気になりません?

御御御付!
これが、いきなり現れると、何だこれ!になりますよね(笑)

これでおみおつけと読むんです。

「おおおつき」「おおおつけ」「ごごごつき」「ごごごつけ」?どう読むわけ?これ、いきなり「おみおつけ」と読めたら・・・めっちゃスゴいですよ?

たぶん、漢字表記の場合はルビが振られると思いますけどね。
それでも、誤字?ってなりますよね(笑)

たぶん、それでカタカナになったのではないかと思ってます。あとね、後述しますけど、たぶん定説ないからかな?とも思ってます。

また、ヤマトタケルはいろいろカタカナで言うからとも考えられますね。もしそうなら、何でコメは米なんだぁ!ってツッコミだけは入れときましょうかね(笑)

で、この「おみおつけ」ってなに?
まず、「おつけ」を考えてみます。
これくらいはね、私も解ります(笑)
お漬物ではないですよ?

御付(おつけ)」は汁物のこと。それをさらに丁寧にすると「御御(おみ)」を付ける。で、「おみおつけ」となったいうがあります。

この、「おみ」は味噌を表し「御味」、「おつけ」は汁物ということは・・・お味噌汁!
この「御味」が「御御」に間違われたから、「御御御付」になった?はぁ、そうですか・・・
お味噌汁の女房言葉らしいです。

・・・・・・そう・・・
これ以外にも諸説あるそうで・・・そう…定説ないんですかぁ。もし、気になったら調べてみては?

これ、何の歴史?室町文化史?それとも室町民俗史になるの?
すんません・・・マジで専門外です。
私、文化史や民俗史は専門外なんで〜
知るかぁ!ってなっちゃいましたわ(笑)

ちなみに、私の専門は幕末史戦史政治思想史になりますね。ホント、門外漢ってヤツです。

で、これいつから?私も知らなかったので、ちょっと調べてみました。室町時代に宮中に仕える女房たちが使っていた隠語らしいですよ?それで女房言葉になるんだそうです。

この御御御付と似たようなものに、「御神酒(おみき)」「御御足(おみあし)」があるそう。
ふぅん・・・なるほどね。
御神酒(おみき)って女房言葉なんだ・・・

こういうのがあるから、FGOはいいんですよ。
学ぼうと思えばゲームでもできる。そういうゲームいいと思いませんか?

ただ、ちゃんと調べてくださいね?
FGOは、新邪馬台国のクコチヒコ前科ありますからねぇ(笑)

そっくりそのまま信じちゃダメですよ?
同じ新邪馬台国でも関ヶ原はそうじゃないです。

あれはようやく定説が動いたので。その定説が定説じゃなくなったのは、つい最近のこと。そこまで言ったらちょっと不憫ですからね。

何か、久々に学べましたね。
ホント、いつ以来でしょうね・・・


次回4月30日公開予定

じゃ、またね(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)♪