2024年GW 東北・北海道ツーリング その1(1日目) | 白馬(バイク)に乗って!

白馬(バイク)に乗って!

Yahooブログ白馬(バイク)にまたがって!から再スタートしました(^^ゞ

GW始まりましたね。

私の休暇は、4/27~5/7まで11連休となります。

 

GWは、例年通り 東北・北海道へツーリングです。

 

 

  1日目

 

2024年4月27日(土)

朝6:00の気温 18.3℃(東京)

日中の気温 25.8℃(会津)、27.4℃(山形)

 

 

6:00過ぎに出発

6:45 東北自動車道 浦和料金所

当初の週間天気予報では雨模様でしたが、昨日の予報で雨は無くなりましたが、出かける時小雨が降ってました(^^;

雨雲レーダーを見ると浦和より北は大丈夫だったのでカッパは着ませんでしたが、結局 栃木県に入る位までは時折小雨が降ってました。

 

GWなので仕方ないですが

 

浦和料金所で既に渋滞してました。

佐野を過ぎるまでは、所々渋滞してました。

 

8:20 上河内SA に到着

 

程なくメンバー揃いました。

 

 


 

■今回参加の有志5台

アキレスさん

BMW K1600GT

ケガをされて長らくバイクに乗れない状態でしたが、復帰されました。

ちなみにHNも、アキレス腱を断裂したことらきてます。

 

荒〇さん

BMW F750GS

 

篠〇さん

カワサキ VERSYS 1000SE

 

BMW R1250GS Adventur

 

 

WRTさん は、手術後の回復が遅れてバイクに乗れないため、車で参加です。

 

 


 

8:50 出発

白河中央スマートIC で高速道路を降りて、R294 を進みます。

所々、桜が未だ咲いてました。

 

9:40 道の駅 季の里天栄 に到着

軽く休憩して、出発しました。

 

北上して

 

10:30 猪苗代湖畔 に到着

霞んでましたが、何だか幻想的な雰囲気でした。

 

磐梯山吾妻山 山頂には雪があるのが見えます。

 

舟津川沿いの桜並木

 

だいぶ葉桜になってますが、良い感じの咲き残っている木もありました。

 

 

北上して福島市内へ向かいます。

 

この辺りに来ると気温も上がり、磐梯山の廻りも晴れてきました。

 

 


 

12:00 昼食処に到着

福島市内にある 裁ちそば 紅葉亭 です。

 

天気が良いので、屋外のテラス席で食事をしました。

 

 

 

皿そば天ぷら をセットしました。

山菜の天ぷらで、美味しかったです☆

 

 


 

東北中央自動車道を使って、山形県へ向かいます。

 

山形県に入ると更に気温が上がり

 

外気温計が30℃を表示しました。

4月とは思えない気温ですね。

今日は北海道でも、旭川で 28.4℃、札幌で 27.9℃ を記録したようです。

 

月山は、かなり雪があるのが見えました。

 

最上川に沿って西に向かい

 

羽黒山へ向かいます。

 

羽黒山 手前から見た月山

一昨年のGW月山を通りましたが、霙に遭ってます(^^;

 

 


 

16:30 出羽三山神社(羽黒神社) に到着

 

参拝して

 

御朱印を頂きました(^^ゞ

2ページに見開きで記載の御朱印でした。

 

 


 

羽黒山を降って

 

鶴岡市内のホテルに到着

 

夕食は、ホテル近くの弁当屋で弁当を買って済ませました。

 

本日の走行数 504km

 

 

その2に続く

 


ブログ村に参加してます。ポチッと応援お願いします (^▽^)/

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ