ナチュラルチーズで、ランチ呑み | しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

~呑んで・食べて・遊んで・つぶやく日々録~

先日、東京からIYちゃんが遊びに来てくれました(*^^*)

IYちゃんは、チーズプロフェッショナル有資格者。

いろんな珍しいチーズを持ってきてくれて、そのチーズのことを教えてくれます。


今回は、この4種類〜⤵︎ ⤵︎

左【F 熟成 アマレット ブルー

世界3大ブルーチーズの1つでもあるイタリアの「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」をベースに、アマレット(アーモンドに似た香りのする甘くほろ苦いイタリアのリキュール)を使って香り豊かに特別熟成したもの

上【ボーフォール エテ

夏の季間につくられるものが特別に「エテ」と呼ばれる。

色鮮やかな高山植物を食んだ牛の夏のミルクは栄養価が高く、味わいも格別。

ほっくりとした栗を思わせる味わい、上品なコク、豊潤な香ばしさがある。

右【コンテドモンターニュ(1月熟成)】

各熟成段階で、ヘーゼルナッツやチョコレート、キャメルや栗、またコーヒー等、数十種類もの複雑ですばらしい味わいを感じとることができる。

造られる時期によって様々な芳香を放ち、またゆっくりと熟成されることで風味を広げる。

下【ヴィニョロン マール ド ゲヴュルツトラミネール

アルザスの「マール・ド・ゲヴュルツトラミネール(Marc de Gewurztraminer)」で洗われた香り豊かなウォッシュチーズ。
ミルク本来の甘みに加え、ワインの華やかな香りも加わり、爽やかな味わい。
※購入店舗『FERMIER』HPより抜粋

そして、ランチかねたチーズ会の準備完了!

チーズが主役!

その他、先日アップしたパンや果物など〜♪


ワタクシからの提供はパンの他、ワイン⤵︎ ⤵︎

Lunaria Pinot Grigio Ancestral Brut Nature  ルナリア ピノ・グリージョ アンセストラル・ブリュット・ナチュレ(SO2無添加)

ビオディナミ認証のピノ・グリージョを使用。

亜硫酸も酵母も使用せず、マロラクティック発酵もなし。

いやぁ、まぁ、もう、かな〜りドライで爽やかでした。


オレンジワインと思って購入しましたが、調べてみると「ロゼワインやオレンジワインと見紛う外観だが、生産者はこの色合いを「ラマート(銅色もしくは赤銅色)」としている。」とありました。

スキンコンタクト(果汁に果皮や種子を一定時間漬け込む工程)により、ピノ・グリージョの灰色がかった果皮の色が抽出されているのだそう。

そーだったのか…( ̄▽ ̄;)


ということで、かんぱーーーい♡


オレンジというより、ロゼ感強い色味。

これが「ラマート」なのねっ(*´罒`*)

りょーかいでっす♪


美味しいチーズとワインで(さらにもう一本あけましたw)より話もはずみつつ、それなりの時間が経ってもあっという間に感じました。


IYちゃん、いつもありがとう。

またねーーー( ´ ▽ ` )ノ