初雪と庭の思い出 | しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

しゅわりのワクワク体験記@福岡(ときどき各地)

~呑んで・食べて・遊んで・つぶやく日々録~

初雪。

そして一夜にして積雪。

トスカーナは福岡の隣りなんだけど、雪も雨も降りやすい。

そして、雪は降り出すと積もりやすい。


18年のつきあいの愛車キュービックちゃんも、雪まみれ。

あー、ワイパーあげときゃ良かった…。

ご老体なのに、負担かけちゃったね(*´・人・*)


父の小さな菜園も真っ白。

夏野菜を収穫し終わり綺麗に整地して、次の野菜を植え付ける前に旅立った。

「お母さんが料理に使わすけん。」とゼィゼィと呼吸がしにくい中、小葱の種だけ右端に植え数日後に急変した。

入院中「葱は水やりもなんもせんでよかよ。育ってきたらドンドン穫ってよかけんね。」と、1度電話をくれた。

本当に水やりもしなかったのに、穫っても穫っても伸びてきた。

この雪でも、耐えれるのかな?

もうお父さんには聞けないけど…。


家庭菜園といえば…。


私は虫がまるでダメ。

土いじりなんて、絶対無理。

お手伝いもほぼしてないです(- -;)

退職してから始めた、家庭菜園。

近くの農家のおじさんに聞きながら、いろいろ植えてた。

結構うまくなってたよね。

そりゃそーか、20年近くやったんやもんね。


もふもふになった、今年のきゅうり。


新鮮だから、トゲトゲあって痛いのよね。



私の酒のアテにと、毎年植えてくれてた。

だけど今年は葉っぱだけもふもふで、あんまり収穫できなかったんよね(笑)

「う〜ん、まいったな。」って苦笑いしながら、早々に抜いてたっけ。


そうそう。

玉ねぎは、本当に上手に育ててたなぁ。


これは、数年前の冬。

春菊と大根が見えるな。


母が山盛り収穫しても、春菊ドンドン出てくるの。


冬場は、鍋の材料にする野菜が多かったね。


こういう野菜も、これからはすべて買わなきゃなんだよなー。

あまり頑張らずに、土いじりやってみようかなぁ。

いや…やっぱりムリか。

家庭菜園問題は、先延ばしにしよ。



まだまだ雪、降り続いてる。

お昼にはとけるかと思ってたのにな。


さーて、今日は。

何をして家の中ですごすかな。

父のもの、片付けるかな。

母がもう少し立ち直れてからにするか…。