アッパーマス層とFIRE | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

今は、お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻




アッパーマス層とFIRE




この二つの言葉は、アメブロを始めてから知りました電球




我が家は富裕層ではないことはわかっていましたが、その下に準富裕層があるのですね。



そして我が家はその下のアッパーマス層なんだってことを、アメブロで知りました飛び出すハート







【純金融資産保有額の5つの階層】

・超富裕層……5億円以上

・富裕層……1億円以上、5億円未満

・準富裕層……5,000万円以上、1億円未満

・アッパーマス層……3,000万円以上、5,000万円未満

・マス層……3,000万円未満




【純金融資産保有額の階層別の世帯数(割合)】

・超富裕層……8.7万世帯(0.2%)

・富裕層……124.0万世帯(2.3%)

・準富裕層……341.8万世帯(6.3%)

・アッパーマス層……712.1万世帯(13.2%)

・マス層……4,215.7万世帯(78.0%)




アッパーマス層の世帯数は712.1万世帯、世帯割合は13.2%で、マス層に次いで世帯数の多い層となっています。




アッパーマス層は5段階ある保有資産階層のうち第4位の「純金融資産保有額が3,000万円以上、5,000万円未満」の層のことを指します。 日本国民の多くはマス層に属しており、その上の階層にあたるアッパーマス層の人々は、比較的ゆとりのある生活を送ることができる世帯といえます。



預貯金に余裕があるため、一時的に労働から離れても、すぐに生活に困る可能性は低いでしょう。しかし、アッパーマス層の「3,000万円以上、5,000万円未満」という資産額では、いずれ資金が不足する恐れがあります。そのため、アッパーマス層になったからといって、生涯ずっと働かずに生きていくというのは難しいそうです。





いま、一大ブームとなっているFIRE(Financial Independence, Retire Early)。経済的自由を手にし、早期リタイアすることを指しているそうですね。





主人とは価値観が似ているので


「元気なうちはずっと働こう」


と二人で話しているので、我が家はFIREすることはなさそうですニコニコ





主人曰く、働いたあと飲むお酒が一番美味しいそうです生ビール


働き者の主人でよかったキラキラ