娘と借金男【家が売れない①】 | 【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

【誰にも言えない】娘の元夫は多重債務者でした

「人は変わらない」
私が娘の元夫から学んだことです☻໊

今は、お金の話、シングルの娘と孫のこと、家族の話、アラカン夫婦の節約生活の話、誰にも言えない話、日々感じたことなどを、備忘録として書いています☻




離婚が決まって、一番大変だったことは


たくさんの住宅ローンが残ってる家がすぐに売れなかったこと…あせる




こんなことになるなら、家なんて絶対買わせなかったのにな。 ← お祝いに援助した400万円は無駄に…





住宅ローンがある限り


娘はこの家には住み続けないといけないし


住宅ローンだけじゃなく


新たに消費者金融で借りている180万の借金返済もある彼には



養育費まで払う余裕は今はありません真顔






しかし家を買って良かったこともありましたひらめき電球



家が


高断熱化

高効率設備ということで

ZEH物件だった為


当時、補助金や他にも給付金が合わせて200万ほど出た事で、我が家への借金がそれでかなり返済できたこと


あと、家を建てると確定申告の還付金が、結構な額あったそうで、助かったそうです爆笑 










【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク