自然体で生きていく!海外生活の最大のメリット♡ | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
思考力&行動力をアップして
自分の枠を超えていく♡

 

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア&ビジネスコーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

海外転職などの目標達成や
キャリアの悩み解決の
スピードをアップさせたい人向け
メール講座ご登録受付中。
 
 
詳細は画像をクリック♡
 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

昨日のセッションでは

以前ヨーロッパに在住していた

というクライアント様との

セッションでした。

 

 

 

 

再びヨーロッパで生活したい理由は

「自分の意見が言えて

まわりに同調しなくて済むので

自然体でいられるから」。

 

 

 

 

実際にそういう理由で

ヨーロッパ移住を目指す方は

多いし私自身

その気持ちもよく分かります。

 

 

 

 

実際にドイツに住んで

私も人からの目を

気にしなくなりましたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本では「自分軸」という

言葉が流行りましたが

文化的に実際には

行動に移すのが難しいもの。

 

 

 

以前ドイツの日系企業に

勤めていた時のコトです。

 
 
 
入社当初は駐在員の方々と
毎日ランチに行って
10ユーロ(約1,700円)
使っていました。
 
 

 

だけど駐在員さんの給与と

現地採用の給与では

かなり差があるでしょうし

つく手当も違う。

 

 

 

なのでランチだけに毎月

200ユーロも払ってられないので

そのうち一緒にランチに

行くのを止めました。

 

 

 

 

 

 

その間不在だった所長さんが

出張から戻ってきました。

 

 

 

私が以前のようにランチに

一緒に来ないことに気が付いて

別の駐在員に

 

「ブットラーさんは来ないの?」

 

と質問。

 

 

 

 

するとこの方は所長さんに向かって

 

「あいつは、ああいうヤツです」

 

と大声で言ったのが聞こえました。

 

 

 

 

別に悪意があった

のではないのかもしれませんが

なんとなく引っかかる言い方。

 

 

 

これが、ドイツ人だったら

 

「彼女は一緒に行きません」

 

と事実を伝えて

おしまいだったでしょう。

 

 

 

 

同調圧力が平気な人は

当然周りにも同調を求める。

 

 

 

だけどせっかく昼休み

という自分の自由時間ですから

私はデスクでランチという
マイペースを貫きました。
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
日本人が人間関係に悩むことのは
周りに合わせたり
人からどう思われるか
気にすることが多いから。
 
 
 
自分の考えや価値観を
人に合わせて生きていけば
それが辛くなる時もあるでしょう。
 
 
 
ヨーロッパでは
良くも悪くもそれがない。
 
 
 
なぜなら人は
顔が皆異なるように
考えや価値観が異なるのは
当然だと考えているから。
 
 
 
 
むしろ自分なりに
情報を集めたりして
自分なりの考えを持つことを
大切にする人もいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
この間も会社の昼休みに
夜中人通りの少ない交差点が
赤信号だったから
どうするかという話になりました。
 
 
 
 
「人が居ないなら赤信号無視」
 
とか
 
「歩行者と事故を起こしたら
 大変なことになるから
 赤信号無視は絶対にしない」
 
などドイツ人の同僚たちは
色んな意見を持っていました。
 

 

 

 

この同僚たちは最近

何かと仕事で意見の対立が続いていたので

私はどちらかに

加勢したくありませんでした。

 

 

 

 
 

だから

 

「交通ルールはあっても

皆好きなように運転してるよね」

 

とまとめなようなことを

言いましたがそれも意見。

 

 

 

 

オリンピックは参加することに

意義があると言いますが

海外では自分の意見を

いうコトに意義があるのです。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
X(前ツィッター)は
アメリカに次いで日本が
世界で2番目に
利用されているようです。
 
 
 
匿名で本音を言えることが
その理由とも言われています。
 
 
 
それもいいけれど
私はSNS上だけでなくて
日々の生活の中でも
本音で生きていきたい。
 
 
 
ヨーロッパではそれが可能で
自然体で生きていけることが
ここで生活する最大の
メリットだと考えています。
 
 
 
 
 

海外で生きていくメリットは自分の価値観で自分らしく生きていけること

美術館での自撮りも恥ずかしくない、笑

 
 
 
 
 
冒頭のクライアント様は
海外転職に向けて
最初の一歩を踏み出されました。
 
 
 
 
これは自分らしく
自然体に生きていくための
最初のステップでもあります。
 
 
 
 
あなたはどれぐらい
自分の価値観を大切にして
生きていきたいですか。
 
 
 
 
 
メール講座では
ヨーロッパ転職を叶える&
仕事の悩みを解決する
ヒントをお伝えしています。
 
 
 

詳しい内容とご登録は

以下の画像をクリック♡
 
 ↓↓↓
 
 
 
 
 
なお登録のエラーが増えています。
 
無料メール講座は

ドコモやヤフー、ソフトバンクなど

スマホのメールアドレスでは

登録できません。

 

 

お手数ですが他のメールアドレスで

ご登録をお願いします。

 

 

「gmailでも登録ができない」

という方は空き容量があるか
確認をお願いします。
 
 

 

ご提供中メニュー


✈グローバルキャリア
   &
ビジネスコーチング

 

募集はメール講座登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。