「出来ない」を変えられるのは自分だけ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ転職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

グローバルキャリア・コーチ

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

今日のフランクフルト周辺は
気温は10度前後を超えましたが

1日中ちょっと

曇りの多い空模様でした。

 
 
 

 

 

 

 
さて、以前クライアント様から
 
「足りない所を補うことと
良いところを伸ばすのでは
どちらが大事でしょうか」
 
とご質問をいただきました。
 
 
 
 
確かに日本では人は
自分の足りない所を
補って平均値を目指そうとします。
 
 
 
一方海外では例えば
子供の良いところを伸ばそうと
するご両親が多いと聞きます
 
(同僚のドイツ人は
このパターンに当てはまりませんが)。
 
 
では大人になってからは
どうでしょうか。
 
 

 
 
 
 
私は仕事では自分の強みを
どんどん活かして
さらに伸ばしていくのが
仕事を楽しむコツだと考えています。
 
 
 
 
なぜなら人というのは
得意なことをすると楽しいとか
自信が持てるもの。
 
 
 
自分な得意なことで
評価されたり
社会に貢献できたりしたら
楽しいですよね。
 
 
 
 
でも一方で自分が
苦手だと思うコトを
放置しておくのも
勿体ないと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
私はドイツで前職までは
ずっと営業業務をしていました。
 
 
 
もちろん大事な仕事ですが
会社の売り上げには
直結していないお仕事です。
 
 
 
だから営業職という
会社の売り上げに直結している
仕事はやりがいが
ありそうに感じていました。
 
 
 
でも営業周りは大変そうだし
色んなお客さんと
話をするのも難しそう。
 
 
 
 
そう考えると自分には
出来ない仕事だと考えていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところがドイツで最初に
就職した会社が1年半で
清算手続きに入りました。
 
 
 
私は思いがけず再び転職活動を
余儀なくされたのですが
次の会社も営業業務の仕事。
 
 
だけど前職より
お客さんとのやり取りが
多い仕事でした。
 
 
 
そしてその次の会社では
さらにお客様と難しい
交渉することもありました。
 
 
 
 
途中、お客様から怒られたり
反省したりすることも
もちろん何度もありました。
 
 
 
でもこうやって
「苦手」だと思っていたことを
徐々に克服
することができました。
 
 
 
そのおかげで今の会社では
内勤メインの営業職に就いて
毎日お客様と
やりとりをしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから苦手だと思うことは

じっくり取り組んでみないと

本当にそうかどうかは
分からないこともあります。
 
 
 
それに海外転職では

語学や職歴に足りない部分があれば

残念ながら補って
いくしか道はありません。
 
 
 
 
以前お話しした
リクルーターさんも
 
「語学力がない人には
和食飲食店の仕事しかない」
 
とおっしゃっていました。
 
 
 
ワーホリビザで既に
海外に滞在しているのなら
まだしも日本からとなると
就労ビザの取得は困難。
 
 
 
だから
 
・職務スキルを活かせる語学力
 
もしくは
 
・語学力を活かせる職務スキル
 
が必要なんですよね。
 
 
 
 
 
 

 

海外転職を叶えると人と

叶えられない人の違いは

じっくりと準備できるかどうか。

 

 

 

語学力も職業経験も

日々積み重ねれば

強化できるものです。

 

 

 

 

海外転職では圧倒的に

「弱み」を補うことが

大事になってきます。

 

 

 

 

だから今足りない部分があっても

焦らずにじっくりと

準備をしていくという

覚悟を決めていきましょう。

 

 

 

中学では英語が赤点だった

文系女子私でも

海外で働いているのですから

あなたもきっと出来るはずですよ。

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

ではストーリー形式で
海外就職についての考え方と
準備方法をお伝えしています。
 
 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 
関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。