就労ビザだけじゃない!移住で考えるべきポイント | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

 

ポルトガルに旅行中の

ブットラー惠子です。

 

 

 

今回は

 

「ポルトに行きたい」

 

ということで

旅行先に決めたのですが

滞在は少し南の街です。

 

 

そして今日ようやく

念願だったポルトに行ったのですが

(私たちもですが)

観光客でどこも大混雑。

 

 

 

念願だった

「世界で一番美しい」と言われる

本屋さんですら大混雑で

歩くのもやっとでした。

 

 

やはり行かないと

実際はどうかは分かりませんね。

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパと言っても

国も言葉も国民性も東西南北で

かなり異なります。

 

 

 

ドイツと比べると南欧は

国民性が異なると思っていますが

ポルトガルは割と

きっちりしている気がします。

 

 

 

南欧の人はドイツ人より

賑やかで大らかだけど

その適度なミックスが

私たち夫婦に合っているようです。

 

 

 

 

ポルト以外では

英語を話せない人が多いけど

片言ならなんとな通じるし

グーグル翻訳を使ってくれた人もいました。

 

 

 

私たちが観光客だから

かもしれませんが、

皆とても親切なのがとても嬉しいです。

 

 

 

スウィーツもドイツより甘さ控えめで美味しい♡

 

 

 

 

たまにクライアント様から

ビザが取りやすい国で

就職をしたいとご相談を頂きます。

 

 

 

だけど先ほども書きましたが

ヨーロッパと言っても色んな国があり

その国々で文化は異なります。

 

 

 

同じアジアでも

日本、韓国、中国は文化的に

近い所もあるけど

やはり全く異なるのと同じです。

 

 

 

だから単にビザ取得をしやすい

という理由だけで

移住先を選ぶのはおススメしません。

 


 

 

 

 

 

 

 

以前フランスで大学に通い

就職先も見つかったけど

就労ビザが下りなかったという方と

知り合いになりました。

 

 

 

その方は英語力を活かし

ドイツの日系企業で就職。

 

 

ビザの取得も成功しましたが

やはりドイツは合わないようで

休みと言えばフランスに

足を運んでいるとのこと。

 

 

 

フランスに住みたい、という

想いは薄れることがないようで

ドイツではまったく

幸せそうではありませんでした。

 

 

 

 

だから、就職のしやすさや

ビザの取得の難易度だけではなく

その国が自分に合っているか

考えることも大事なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がドイツ移住前にチェックしたのは

次の項目でした。

 

 

・ 文化や国民性

・ 食事

・ 治安や衛生面

・ 気候

・ 言葉の難易度

・ 経済力

 

 

 

正直言うと、ドイツは食事面や

寒さは少し気合を入れて

乗り切る必要がありました(;'∀')

 

 

でも時間と共に慣れることが

出来れば許容範囲です。

 

 

 

そして私がもう一つ大事だと

考えているのは、

その国が「親日」かどうか。

 

 

 

日本に住んでいると

きっと分からない感覚ですが

残念ながらどの国でも

外国人への差別的感情はあります。

 

 

 

だから日常生活の些細な場面で

イヤな思いをする可能性があります。

 

 

 

ただしヨーロッパの中でも

ドイツやオランダ、ポルトガルなど

親日国家は存在して

日本人には親切な人が多い。

 

 

 

日本人に好意的な人が

多いかどうかは、

快適な生活を送るためには

実は重要なポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

「とりあえず日本を脱出したい」

 

という気持ちの方もいるでしょう。

 

 

 

 

だけど「ドイツに住みたい」

と言って自らドイツに来たのに

実際は合わずに

帰国した人を何人も見ています。

 

 

 

だから、そうならないためにも

短期間の旅行でも

自分の目で見たり

肌で感じてみることがおススメです。

 

 

 

海外移住は、決して

逃げ場ではありませんから。

 

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

現在海外就職サポートの募集は

満席のため募集をストップ中です。

 

 

ご興味がある方は
LINEからメッセージをください♡

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 
 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職・転職希望の方の

サポート実績多数。