10人十色?ドイツの会社の辞め方 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 
フランクフルト周辺は
今朝は霧がかっていましたが、
徐々に晴れてきました。
 
 
今日からまた少し夏らしい
気温になるようです。
 
 
 

 

フランクフルト

 

 
 
 
さて、タイトルの件ですが
初めに言っておきますが
私は退職していません。
 
 
 
通信会社の営業をしている
同僚の旦那さんが、

競合他社に引き抜かれて

勤めていた会社を退職しました。
 
 
 
もし引き抜きがあっても
今の会社に満足であれば
普通は実際に転職という
ことにはなりませんよね。
 
 
 
私もSNSにプロフィールを
投稿しているので
たまに仕事の紹介が
ピンポイントで来ます。
 
 
 
社内で嫌なことがあれば
真剣に紹介された仕事の内容も
チェックしますが(;'∀')
そうでなければ流し読みで終了。
 
 
 
同僚の旦那さんは
上司への不満が積もりに積もって
いたタイミングでちょうど
引き抜きの話があったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という訳で7月の後半に
退社届を提出し、
8月末での退社が決まりました
 
(妻である同僚の話では
その時に上司の対応も
相当酷かったようです)。
 
 
 
一週間で他の営業の同僚に
顧客の引継ぎをして、
なんと8月は丸ごと休み。
 
 
 
元々8月に2週間有休を
申請していたようですが、
それもあって
8月は完全に業務を一切免除。
 
 
ドイツ語で「Freistellung」
というのですが、
お給料は出すけど仕事はしなくて
いいですよ、という状態です。
 
 
 
だから同僚の旦那さんは
奥さんが仕事の時も
子供たちとプールに行ったり
一緒に遊んだり。
 
 
 
子供たちにとってはきっと
お父さんと過ごした
楽しい夏だったことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
この業務免除はドイツでは
退職届を出すとたまにあります。
 
 
 
業種や職種によりますが
自動車業界などは
退職届を出した瞬間から
「免役」の場合もあるようです。
 
 
 
友達は大手自動車メーカーの
品質管理の管理職として
仕事をしていましたが、
同業他社に転職が決まりました。
 
 
 
なので上司に退職届を出した直後
ガードマンがやってきて、
その監視下で荷造りをして
社員証なども速やかに全て返却。
 
 
 
そのままガードマンに付き添われて
関係者などへの挨拶も
そこそこに10年勤めた会社を
後にしたそうです。
 
 
ドラマみたいですよね(;'∀')
 
 
 
ただ、本人はもちろんそういう
流れになることを知っていたので
全て準備してから
退職届を出しました。
 
 
いずれにせよ、そのおかげで
彼女も有休などと合わせて
正式な退職日まで2か月ほどは
「免役」状態だったようです。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに私が最初に勤めた会社が
清算手続きに入った時も
最後の数か月は業務免除で
お給料だけ頂いていました。
 
 
 
なのでこの間、
ゴルフを始めたフリーランスの
元婚約者と足しげく
ゴルフ練習場に通いました
 
 
(そのおかげで頂いた
解雇手当はほとんど手元に
残りませんでした(;'∀'))。
 
 
 
でもそれ以外は
やはり日本と同じように
契約書に明記された通り
退職届を出す。
 
 
 
そうすると通常は
仕事の引継ぎをしながら
最後に残っている有休を消化して
退職というのが流れです。
 
 
 
ただし、退職後「免役」措置を
交渉したり、
次の仕事の関係で

退職日を交渉した元同僚もいます。

 
 
ヨーロッパらしく
辞め方も十人十色という訳です。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに日本のように
 
「退職届けを受理してもらう」
 
という考え方は
こちらではありません。
 
 
 
退職します、と届け出たら
完結するものです。
 
 
 

今海外就職を考えている人も

実際に夢を叶え
そのうち転職や退職を
考える日も来るかもしれません。
 
 
 
仕事が出来る人は
会社の去り方も上手なもの。
 
 
 
「立つ鳥跡を濁さず」
 

でいきましょう。

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

では、海外就職を目指すための
ステップや準備などを

ストーリー形式でお伝えしています。

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

LINEやメルマガ登録者様には

先行で案内が始まっていますので、

ご興味がある方は
LINEからメッセージをくださいね♡

 

 

 

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。