海外でも「仕事が出来る人」を目指す | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力×職歴でヨーロッパ就職を叶える♡

 

ドイツ会社員歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今日もフランクフルト周辺は

気温が20度未満。

 

 

スタバのホットのコーヒに

思わず心も温まりました(;'∀')

 

 

 

 

Speyer

 

 

 

さて最近、実は会社で

珍しくイラつくことがありました。

 

 

 

何が原因かというと、

私が5月末の休暇前に

製造部の人に

お願いしていた資料があります。

 

 

 

 

忙しいのは分かっていたので、

 

「3週間後にまでに

用意してくれればいいから」

 

と早めにお願いをしておきました。
 
 
 
だけど、3週間の休暇後に
会社に出社すると
お願いしたことは
終わっていませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
それからまた、1か月待ちましたが
資料は出て来ないので
 
「例の件、いつ頃できる?」
 
と同僚に聞きました。
 
 

 
「データはあるからすぐに出来る」
 
と、彼は回答したものの
やはり出て来ない。
 
 
 
さらに2週間待っても
出て来ないので催促すると、
やはり同じ回答。
 
 
 
 

さらに1週間待って催促すると

 

「数日以内にやる」

 

と言うのに資料は出てこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で、私が他の用事で

製造部に行くたびに

彼が他の同僚と立ち話をしているのが

目につきました。

 

 

 

仕事の話をしているかも

しれませんが、

他の製造部の同僚たちは

 

「あいつは、毎日同僚と

しゃべってばっかりで何もやらない」

 

と口を揃えて言います。

 

 

 

私は一日中製造部にいる訳でないから、

事実は分からないし

人の言うコトを

ただ鵜呑みにしたくない。

 

 

 

 

だけど目にする光景が、

「しゃべってばかり」という

同僚たちの話と合っているように

思えて仕方がありませんでした。

 

 

 

 

だから、ちょっと腹がたって

 

「あの件、いつになったらできるの?」

 

とハッキリ聞いてみました。

 

 

 

 

「忙しくて時間が取れないんだったら、

他の人にお願いするとか
上司に相談するべきでしょ?」
 
 
そう伝えても
「忙しいんだよ」の一点張りで
話は堂々巡り(-_-;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私と同僚の言い合いを耳にした
他の製造部の同僚も

やじ馬で集まってきました。

 

 
 
そのうちの一人が
 
「ケイコ、(上司の)Nに
言った方がいいよ」
 
とアドバイスをくれました。
 
 
 
 
私はそのアドバイスに従い、
すぐにNの所へ状況を説明して
対策をお願いしました。
 
 
 
告げ口みたいで嫌だったけど、
上司のNはすでに
彼の働きぶりに問題が
あることを知っていました。
 
 
 
すぐに当人と話をしてくれたようで、
その甲斐があって
2か月前に依頼した資料を
やっと持ってきてくれました。
 

 

 

 

私は「ありがとう」を言って
資料を受け取りましたが
同僚はまだ少し
怒っていたような態度でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

海外外で働くためには

 

・語学力

 

・ITや調理師のスキル

 

などが必要だと

ネットではよく見かけます。

 

 

 

 

もちろん

こういった能力があれば

仕事は見つかるでしょう。

 

 

 

だけどこういうスキルがあれば

仕事が出来るのかというと

そうではありません。

 

 

 

なぜなら仕事をするためには

責任感や時間管理能力が

欠かせませんから。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業にどれぐらい

時間がかかるのか考える。

 

 

いつまでにするべきか考える。

 

 

「やる」と言ったら守る。

 

 

予定より時間がかかるのであれば

周りに伝えたり、

場合によっては調整をする。

 

 

 

つまりお客様や同僚など

仕事をする相手のことも

考えることが必要です。

 

 

 

そうしなければ

独りよがりの仕事ぶりになり

周りからの不満や

問題が度々生じることになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち外国人が海外で働く時、
ネイティブと比べると
どうしても言葉は劣るでしょう。

 

 

 

だけどそれでも上司や部下

同僚やお客様から信頼を得るには

誠実に仕事を

こなすしかありません。

 

 

 

私が今の会社に入社した時も
「外国人」というコトで
仕事がこなせるのか
疑っているような同僚もいました。
 
 
 
 
だけど日々の積み重ねがあって、
今では上司や同僚
お客様からも
信頼されていると感じます。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

会社は信頼できそうな人を

採用したいものです。

 

 

 

ITのスキルを学ぶのもいいけれど
ビジネスパーソンとしての

常識を身に付けることも大切です。

 

 

 

 

だから、職場だけでなく

日々の生活の中でも

信頼される人を目指していきませんか。

 

 

 

 

そうすれば海外でも活躍できる

能力が身に付いていくはずですよ。

 

 

 

 

 

 

「グローバルキャリアデザイン

無料メール講座」

 

 

では、ヨーロッパでの
就職のステップを
ストーリー形式でお伝えしています。
 

 

 

 

メール講座を読まれた方からは、

 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本
 
 

 

 

なお、スマホのアドレス

(docomo.ne.jpやsoftbank.ne.jp)

だと登録が出来ません。


 

お手数ですが、

他のメールアドレスにて

再登録をお願いします。

 

 

また、gmailでも登録できない場合は

入力アドレスの再確認と

データ容量の空きを

ご確認をお願いします。

 

 

ご登録はこちらの画像をクリック♡

 

↓↓↓

 

 


 

その他ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は

LINEから受け付けています。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈海外就職・転職サポート
(満席御礼♡次回募集は未定)

 

次回の募集はメール講座
登録者様限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓



 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。