コミュニケーション能力を高めて海外で求められる人材になる | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

週末は

 

「就職が決まりました!」

 

「就労ビザが下りました♡」

 

など嬉しいご報告が続きました。

 

 

一人でも多くの方が、

ドイツで仕事を始めて

充実した毎日を送れるようになると、

私も自分のことのように嬉しいです。

 

 

今後のご活躍を

お祈り申し上げます!

 

 

 

 

 

 

 

さて週末のセッションで、

クライアント様より

 

「どうしたら

コミュニケーション能力を

上げることができますか」

 

というご質問を頂きました。

 

 

 

 

ちなみにこのクライアントは、

自分を入れて3人までなら、

何かを言うことが出来る。

 

 

だけど4人になると、

無言になるタイプ、

 

ということでした。

 

 

 

確かに海外で働くなら、

語学力とは別に

コミュニケーション能力が必要です。

 

 

ではどうしたら、

コミュニケーション能力を

上がることができるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

でもそもそも、

コミュニケーション能力というと、

とにかく沢山話せること

だと思っていませんか。

 

 

 

 

先週の金曜日にオーストリアの

代理店の営業の人から珍しく

電話がありました。

 

 

彼とは展示会で

年に1度少し話すぐらいで、

正直あまり面識はありません。

 

 

ところがそんな彼の

電話での最初の一言が

 

「Und wie ueblich?

(で、いつもと変わりない?)」

 

でした。

 

 

ドイツではいきなり

そんな風に話しかけないし、

思いがけない馴れ馴れしさに、

戸惑いました(;'∀')

 

 

 

その後彼は

オーストリア訛りのドイツ語で

ぺらぺらと話していたのですが、

半分ぐらいは重要でない話

 

(だと私は判断しました)。

 

 

ある意味、営業らしいのかも

しれませんが、

あまりにもうわべすぎる会話に

返って引きました、汗。

 

 

だからただ

 

話せる人=コミュ能力が高い

 

ではないんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション能力を

高めるためにはまず、

 

・人の話を聞く

 

・気持ちを理解する

 

ことが必要です。

 

 

 

これが出来ていないと、

何を言っても

 

「ただよくしゃべる人」

 

で終わってしまいます。

 

 

経験から言うと、

ただ話をじっくりと聞いて

相槌を打ったりするだけで、

話し手は嬉しいモノです。

 

 

 

そして共感することがあれば、

 

「それ、分かります」

 

と一言、添えるだけでも

話し手に好印象を残すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてどんな場面でも

話せるようになりたいのなら、

情報のインプットが必要です。

 

 

 

特に海外で働きたいのなら、

宗教的な背景や文化的なことを

知っておく必要があります。

 

 

そしてお天気や
今話題になっている

テーマについて把握しておく。

 

 

 

そうすると、見知らぬ人と

初めて話すような場面でも、

無難なトークが

出来るようになります。

 

 

 

ちなみに私も毎日

通勤と帰宅途中には、

車内のラジオでニュースを聞いて

情報を「仕入れ」ています。

 

 

毎日60過ぎの上司と

ランチを一緒にするのですが、

話すネタに

たまに困ることもあります。

 

 

そういう時は、

ニュースで聞いたことなど

持ち出してしのいでいます(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、コミュニケーション能力を

上げるには、訓練が必要です。

 

 

 

「この人はコミュ能力が高いな」
 
と思う人が居れば、
その人のどんなところが良いと
思ったのか観察してみる。
 
そして話し方などを
マネをしてみるのもいいかもしれません。
 
 
 
私は決しておしゃべりでは
ありませんが、
ずっとお笑いが好きです。
 
 

だから日本に居る時は、

お笑いの番組を
よく見ていたんですよね。
 
 
その甲斐あってか(?)
数年前に大阪出身の方から
大阪出身だと間違われたのが、
今でも人生で最高の名誉です、笑。
 
 

なので、トーク力は

身に付けることができます。

 

 

 

 

 

 

海外の求人では

チームプレイヤーとか

コミュニケーション能力が

よく求められます。

 

 

もし自分は話がうまくない、

と思っていても

周りと仕事の連携がとれているなら、

コミュ能力がある証拠です。

 

 

 

コミュニケーション能力を

身に付けて、

内定ゲットにつなげましょう。

 

 
 

 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
「この内容で無料なんて、、、」
 
「海外就職の流れが分かりました」
 
など読まれた方から
嬉しいご感想を続々頂いています♡
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
またグループ相談会の
募集もメール講座登録者のみ
限定で募集しています。
 
 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈グループ相談会

(満席御礼♡次回募集は1月以降)



✈海外就職・転職サポート
(ご好評につき年内満席♡

次回募集は1月以降)

 

いずれも募集はメール講座

登録者のみ限定♡

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡
フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。