海外就職に必要な語学力は働きながら身に付ける | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・海外キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

 

今年の4月からチャレンジした

Webマーケティングの講座の

プレゼンの試験の

結果が送られてきました。

 

 

 

結果は、、、

 

 

 

合格♡

 

 

これでひと段落がつきました。
 

 

 

 

でも今回は、講座の内容以外にも

自分で成長を感じたことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

海外の語学学校に通った人や、

外国の方と会議した方なら

経験があると思いますが、

海外の人は授業や会議で積極的に発言します。

 


 

だから私も今回は、

頑張って出来るだけ

発言するように努力しました。
 

 
 
というのも以前の私は、
こういう時
 
「間違ったドイツ語を話して
通じなかったら恥ずかしい」

 

と思ってなかなか

積極的に発言できなかったんです。

 


 

実際に今から10年前に

ドイツの心理学の通信大学で

出席する授業が数日ありました。

 

 

でも恥ずかしいというより、
 信がなくて黙ってばかり。

 

 

1対1のセッションの練習など

では話せるのですが、

複数の人前で話すことにものすごく

抵抗があったんですよね。

 

 

 

 

 

 

だけどドイツ人って

そもそも日本人に好意的だし、

ゆっくり話しても

じっくり聞いてくれる人が多い。

 


 

それに海外のセミナーなどでは、

間違ったことを言っても関係ない。

 

それより自分の考えや意見を

積極的に参加することの方が

重要なんですよね。

 

 

 

だから私も今回は、

積極的なドイツ人に負けず、

少しでもチャンスがあれば

発言できるように心がけました。

 

 

なので試験のプレゼンでも

「ドイツ語が…」

と心配になることはありませんでした

(内容的に、先生の口頭質問に
答えられるかは心配でしたけど(;'∀'))。

 

 

 

ドイツや海外で就職を目指す前に、
ビジネスで使いこなすぐらいの
語学力があれば理想的です。
 
 
それだけで仕事探しの
幅は広がります。
 
 
 

例えば、ドイツで就職するのに

必要なドイツ語のレベルは

B1とかB2と言われています。

 
 
だけどそうでなくても、

 

「ビジネスレベルの語学力」

 

 
にこだわりすぎる必要はありません。
 
 
なぜなら日常会話ができれば、
後は働きながら語学力はアップします。
 
 
 
 
 
 
なぜなら人は必死だと
やっぱり成長できるし、
それに外国語を話すには、
慣れも必要なんですよね。
 
 
 
私も今のドイツ企業に入って、
8時間ドイツ人に囲まれて
仕事をしているから、
慣れて自信が持てました。
 
 
 
20年前にドイツで初めて
就職した時だって、決して
ビジネスレベルのドイツ語では
ありませんでした。
 
 
1対1なら話せるという、
日常会話レベルです。
 
 
でも働きながらも
積極的に使い続け、
学び続けたからこそ、
ドイツ語で働ける今があります。
 
 
 
 
 
ただやはり、
面談で受け答えが出来ないと、
採用にはつながりません。
 
 
だから、目指したいのは
 
「面談で受け答えができる語学力」です。
 
 
 
少し語学力に自信がなくても、
一歩を踏み出す勇気を持ってみましょう。
 
 
 
 

 

 

「海外就職を叶えるための

無料メール講座」では、
 
 
・ポジショニングの考え方
 
・面談の準備などなど
 
・国ごとに必要な語学レベル
 
 
などなど、海外就職の順序や
準備すべきことを
丁寧に解説しています。
 
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

海外就職チェックリスト

 

特典③:

ワンポイントアドバイス付き

ドイツで面談に呼ばれる
履歴書の見本

 

 
ご登録はこちらの画像をクリック♡
↓↓↓

 

 

 

 

 

ドイツ・ヨーロッパでの

就職への質問は気軽に

LINEからメッセージをくださいね。

 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー


✈ドイツ在住の方向けグループ相談会

(即日満席御礼♡)



✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(ご好評につき満席♡

次回募集は11月以降)

 

クライアント様からのご報告↓↓↓

 

**********************

***********************
 
 
**********************
 
 
**********************
 
**********************
 
 

⇒ セッションの詳細は
  
こちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

リンクトイン始めました♡

フォローやつながり申請は

こちらからどうぞ。

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職希望の方の

サポート実績多数。