海外就活に向けてスキルや語学力より高めたいもの | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
「スキルがないため、
海外就職が出来るのか
悩んでいました。
 
 
親身になってお話を聞いてくださり、
様々な情報と勇気を頂きました!」
 
 
先日セッションを受けられた
クライアント様からのご感想です。
 
 
ありがとうございます。
 
 
 
Speyer
 
 
スキルや強みがない、
というご相談はよく頂きます。
 
 
 
だから私たちは資格を取ったりして、
少しでも出来ることを増やして、
チャンスを増やしたい、
と考えます。
 
 
 
でも私にご相談くださる
クライアント様は、勉強家が多くて、
すでに色んなスキルや
職歴をお持ちです。
 
 
語学力だって実務で
使うほど高いのに、
それでも自信が持てない方も
多くいらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
私もその気持ちは分かります。
 
 
今まで日系企業で
それなりにドイツ語で
働いてきました。
 
 
でも5年ほど前、今の
ドイツ企業に入社が決まったら、
 
自分のドイツ語で大丈夫かな?
 
と不安でした。
 
 
いつもは音楽が流れる
ラジオ番組を聞いて通勤します。
 
 
でも出社1日目は、
ニュースばかりのラジオ番組を
聞いて気持ちだけでも
「ドイツ語耳」の準備。
 
 
 
 

 

それぐらいでは

何も変わらないのは分かっていても、

少しでも何か準備をしたい、

という気持ちの表れでした。

 

 

私がドイツに来て、ドイツ語を学んで

もう19年が経ちました。

 

それでも未だに、

ドイツ語は完璧ではないし、

正直いうと、

自信も持てません。

 

 

でも、自信が持てないのは、
 
「自分が持たないから」
 
 

 

 

 

どんなに沢山資格を取ろうが、

どれだけ語学の勉強をしようが、

 

自分が自信を持たなければ、

持てないままです。

 

 

 

私の会社は、チームの同僚が

皆フルタイム勤務ではないので、

午後部署にいるのは、私一人。

 

 

なので必然的に

電話番もしなければいけません。

 

 

初めは

 

「フツー外国人に電話番させる?」

 

と不安でした。

 

 

 

 

 

しかも電話をかけてくるのは、

ドイツ国内のお客様か押し売り

 

(もしくはフランス語しか

話さないフランスのお客様)(-_-;)

 

 

だけど、ドイツ人の言っていることは

大抵はわかるし、

私が言っていることも

大体は相手に伝わっているよう。

 


 

「ケイコのドイツ語は十分上手」

 

 

(元)同僚からも周りの人からも、

何度もそう言われてきたのに、

自信を持つことを

ブロックしてきたのは私です。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの語学力や資格が

働くのに十分か

決めるのはあなたではなく、

採用側です。

 

 

「いつかこの資格を取ったら…」

 

「ドイツ語がもっと上手くなったら…」

 

「そのスキルを身に付けたら…」

 

 

そう思う気持ちは分かるけど、

あなたに必要なのは、

スキルや資格ではなくて、

自分を信じる気持ちなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

だから少しずつ、

自分に自信を持つ努力を

してみませんか。

 

 

あなたが持っている

語学力やスキルは

もうすでに十分かもしれません。

 

 

そして今ある能力を

活かして就活してみる。

 

 

すると海外就職のハードルは

思ったより

低いかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

無料メール講座では、
 
・海外就職の進め方
 
・必要な語学力
 
・履歴書の作成方法などなど
 
有料セッション並みの
情報をお届けしています。
 
 
さらに3つの特典付き♡
 

特典①:

ドイツ語と英語で見つける

あなたの強み再発見シート

 

特典②:

ドイツでの就活に

役立つ履歴書のポイント

 
特典③:

海外就職チェックリスト

 

 

 

 
無料メール講座の詳細は
こちらの画像をクリック
↓↓↓
 
 
 
海外就職のご質問などは、
LINEから
お気軽にどうぞ。
 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(3月枠満席御礼♡

4月枠残1席)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事
 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。