仕事や就活が上手くいかない時の気持ちの切り替え方 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
 
今日からLINE登録者様に、
先行で無料メール講座の
ご案内をしています。
 
初日から、多くの方に
ご登録いただいているようで、
嬉しいです♡
 
 
後日ブログでも
ご案内しますので、
今しばらくお待ちください^^
 
 
今年のドイツは暖冬気味
 

 

さて私は普段、ドイツ企業で

海外のお客様の
営業を担当しています。
 
 
国によって色々ビジネスの
仕方が違うのが
面白いと感じます。
 
 
だけど、今週の月曜は
敗北感たっぷりの出来事で
1週間が始まりました。
 
 
 
 
 
 
私は、交渉力が
ビジネス上の自分の強みの
一つだと思っています。
 
 
 
プライベートでは、
「負けるが勝ち」だと思って、
のほほんと過ごしていますが、
仕事の時は別です。
 
 
というのもビジネスの交渉では、
お金が絡むことが多い。
 
交渉で負けたら
額の大小はどうであれ、
損失につながります。
 
 
だから今までの会社でも
ドイツや海外のお客様との交渉で
希望の結果を
何度も引き出してきました。
 
 
 
 
 
 
ところが、先週
オランダのお客様から、
急に新規取引の中止の連絡が入り、
それによりコストが生じました。
 
 
私としては、
 
お客様の急な中止の申し出が
理由だから、費用は回収できる、
 
と勝手に楽観視していました。
 
 

 

ところが、月曜日に

お客様から一方的に、
 
「そちらがなんと言おうが、
うちには不備はない。
だからこのコストは払えない」
 
と交渉を強制的に終了。
 
 
 
 
えー!?
 
 
私はあまり間髪を入れず、
オランダのお客様に
電話を入れました。
 
 
もう一度事情を説明し、
こちらの事情を伝えました。
 
 
どんなに説得しようが、
お客様は、
「そちらの不手際だ」
と言い張りお互い話は平行線。
 
 
 
「お時間を
ありがとうございました。」
 
最後は悔しまぎれに
私は電話を切りました。
 
 
 
 
 
 
会社に損失を出させてしまった…。
 
いつも自分の思う通りに
交渉を持っていけるワケないよ。
 
 
そう自分に言い聞かせながらも、
 
「得意だと思っていた交渉で負けた」
 
と思うと、敗北感いっぱいです。
 
上司からは今後に向けての
注意だけだったけど、
月曜はかなり落ち込みました。
 
 
 
 
 
仕事は仕事。
 
一喜一憂し過ぎず、
割り切るしかありません。
 
 
そう自分に言い聞かせても
ふとした時に、
この件が脳裏によぎって、
また落ち込む。
 
 
なので、私は昔どこかで読んだ
「考えの置き換え」を
行ってみました。
 
 
忘れたい出来事が起きたら、
「これを思い出そう」
という楽しい思い出を
一つ決めておきます。
 
 
忘れたいことが
頭をよぎったと思ったら、
用意していた別の楽しいことを
思い出すようにする。
 
 
おかげで私は段々、
交渉のことを思い出したり
考えないようになりました。
 
 
 
 
 
海外就職が上手くいかなくて、
落ち込んだ時にも、
この「考えの置き換え」は
おススメです。
 
 
 
相性が悪かっただけ、
 
と思ってもやっぱり
採用選考から落ちたら、
落ち込みますよね。
 
 
もちろん履歴書や
就活方法の見直し、
面談で上手くいかなった
ポイントの確認はした方がいい。
 
 
 
だけどいつまでも
落ち込んで過ごすのは、
やっぱりココロにも体にも
良くありません。
 
 
だからなるべく、
こういった方法で
後に引きずらないように
したいものです。
 
 
 
 
 
 
交渉の件は、実は
昨日の夕方
またしても急展開がありました。
 
 
「ケイコと電話で話した後、

今回の件が頭から離れません。

 
社内でもう一度
考え直すか検討するから、
最新状況を確認して
教えてください」
 
とお客様から奇跡のような
メールが来たのです(涙)。
 
実際に取引がまとまるかは
分からないけれど、
お客様の心を掴めた、
 
と思うと私には、
これだけで勝利です。
 
 
 
 
 
仕事も海外就職も山あり谷あり。
 
 
上手くいかない時こそ、
気持ちを切り替えて、
乗り切っていきましょう♡
 
 
 
 
無料メール講座は
LINEにて先行ご案内中です。
 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

文化心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。