海外のインターンシップのことがよく分かる映画2選 | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

マンハイム

 

 

クライアント様からたまに、

 

「海外でのインターンシップは

就職の足掛かりになりますか」

 

とご相談いただきます。

 

 

インターンシップというのは

企業研修のこと。

 

日本だと留学斡旋会社が

たまにインターンシップの

斡旋も行っています。

 

だから留学の延長ではないけれど、

お金を払って、外国語で

働く経験をさせてもらう

プログラムのようなイメージがあります。

 

英語圏だけではなく、

ドイツのインターンシップ

(ドイツ語ではPraktikum)を

斡旋している留学斡旋会社もあります。

 

 

斡旋先は会社だけではなく、

パン屋、ホテル、フラワーショップなど

分野も多岐に渡ります。

 

 

 

 

私もドイツで語学学校に通った後、

ドイツのメッセ・フランクフルトで

インターンシップに

参加するチャンスに恵まれました。

 

当時の私は、ドイツ人と1対1の対話で

相手の話していることが

かろうじて分かる程度の語学力。

 

だからインターンシップ中、

やるべき仕事は分かっても、

自分の思っていることを

言えなくて苦労しました。

 

だけど、仕事ぶりは評価され、

産休に入る方が不在時の代理として

本採用に推薦してくれました。

 

人件費の関係で産休代理は

インターンシップで補うということで、

採用にはつながりませんでした。

 

それでもドイツでも働ける

という自信を持つことが出来たので、

貴重な経験でした。

 

 

左の建物がメッセ・フランクフルト

 

 

そして実際の企業研修は、

本採用につながることもあるし、

そうならないこともあります。


という訳で長い前置きになりましたが(;'∀')、

海外のインターンシップのことが

分かる映画を今日はご紹介します。

 

一つはその名も、
 
私が大好きなアナ・ハサウェイちゃんが、
ファッション・ネットサイトの
CEO役として、奮闘する女性を演じます。
 
そして一度定年退職したものの、
再び働きたいと、その会社でシニアの
インターンシップに参加する
役柄をロバート・デニーロが好演。
 
私がこの映画が好きなのは、
若い女性がCEOとして奮闘していて、
それを40代以上年上の男性が
サポートするという新しさ。
 
それに一度定年退職した
ロバート・デニーロ演じるベンが、
「社会の役に立ちたい」といって
再び仕事を探すところ。
 
この映画は、人は何のために働くのか、
ということと
女性が社会で活躍することの
難しさを改めて考えさせてくれます。
 
と言う訳で、女性に特におススメです♡

 

 

 

 

男性におススメなのが、

「インターンシップ(The internship)」。
 
グーグル社でインターンシップの
チャンスを掴み、
本採用を目指して奮闘する
中年男性会社員のお話です。
 
間違いなく、グーグルがスポンサー
なんだろうな、という映画ですが、
それが気にならなければ

コミカルで笑えます。

 

若干ストーリーに無理があったり、
ストリップ・クラブのシーンがあったり、
好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

ですが、「あー、アメリカっぽい」と

割り切れて観れれば、

インターンシップについても

よく分かる映画です。

 

 

 

少し先ですが、年末年始
お時間がある時に、
ご覧になってはいかがでしょうか。
 
 
さて、12月・1月のセッションは、
LINEより募集中です。
 
有難いことに12月枠は満席で、
1月枠は残り1席です。
 
募集締め切りは1/13(月)
日本時間の23時、
中央欧州時間の15時です。
 

 

LINEのご登録

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(12月枠満席御礼♡

1月枠は残り1席)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。