あなたは、あなたが思っている以上にスゴイ♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住約20年

ドイツ就職・キャリアアドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

アウグスブルク

 

 

昨日のセッションの終わり、

クライアント様から

 

「具体的なアドバイスだけでなく、

元気も頂きました」

 

という嬉しいお言葉を頂きました。
 
 
クライアント様は現在のお仕事では、
キャリアを見直す時期に入り、
海外就職も視野に
入れていらっしゃいました。
 
そこで私からは、クライアント様に
おススメの就活方法をいくつか
具体的にアドバイスさせていただきました。
 
でもそれだけではなく、
「視野を変えること、
自分の価値観に囚われないこと」
についても、お伝えさせていただきました。
 
 
 

 

働いていると、

私たちが毎日していることというのは、

当たり前のこと、特別ではないこと、

という気がしてきます。

 

私はドイツに来てもう17年以上、

英語やドイツ語でビジネスメールを

書いています。

 

日常のやりとりで、

 
英語でなんて書けばいいんだろう?
 
と迷うようなことは、もうあまりありません。
 
とはいえ、
私は英語のネイティブでもないし、
TOEICだって600点台。
 
スペルどんなだっけ?と
検索することもあります(-_-;)
 
だけどアメリカ人やイギリス人にも
きちんと通じているようなので、
それなりの英語を書いているのでしょう。
 
 
 
 
私の勤務先にはドイツ人の
バイトさんがいて、
一人は20歳、もう一人は54歳。

 

二人とも英語は出来る、と

言っていただけど、日常会話と

ビジネス英語は違うんですよね。

 

簡単な内容を英語で

お客様にメールしておいて、

とお願いすると、

結構苦戦している様子。

 

そして英語でメールを書き終えた後、

自信がないらしく

英語のチェックを頼まれます。

 

だから、私が普段やっていることが、

不慣れの人にとっては、
意外と難しいんだな、と再認識しました。
 

 

 

 

 

だから海外就職に自信がないとか、

海外で働くのに活かせる職歴が

ないと思うのなら、その考え方を

まず止めるところから始めましょう。

 

代わりに、自分には

何が出来るかを考えること。

 

そのためにはまず、

自分がやってきた業務を

書き出すのがおススメです。

 

 

自分は仕事だと思ってなくても、

やってきたこもあるかもしれません。

 

私のセッションの前には、
クライアント様から職歴などを
伺います。
 
だけどセッションで話をすると、
事前に伺ったこと以上のことが
もっとたくさん出てくるんですよね。
 
 

 

 

ごく普通にやっていることを

スキルとか職歴として

捉えるのは難しいかもしれません。

 

だけど、

自分が普通にやっていることこそ、

あなたの強みであり、スキルです

 

採用を決めるのは、

あなたでなく採用側です。

 

だから、可能な限り客観的な視点から

自分のスキルを見直して、

海外就活に活かしましょう♡

 

 

==================================

LINEにご登録いただくと、

志望動機書と履歴書のサンプルと
ワンポイントアドバイスのPDFを
プレゼント中。

 

また、海外就活で役に立つ

ワンポイントアドバイスや

ビジネスドイツ語・英語を配信中です。

 
 

LINEのご登録

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート
(11月分は満席⇒増席⇒満席♡)

 

⇒ 詳細はこちら

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ドイツの日常生活の写真や
プライベートもストーリで
公開中♡
@career.in_germany

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながらドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。