ドイツ企業のビックリなマーケティング戦略 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外フリーライフ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 
ついにブログタイトルを
変更しました~♡
 
 
心機一転。
 
今まで以上に
 
ドイツの様子が
分かるような記事や
お役に立つような記事を
発信していきます。
 
 
 
 
 
今日は久しぶりに
私の勤務先の話です。
 
バレンタインデーが近いので、
チョコに関する
びっくりな実話を。
 
 
 
去年の春、
コロナ感染者が増えた
頃の話です。
 
 
とある月曜の日に、
先輩の元に
郵便が届きました。
 
 
少し分厚い茶色の封筒。
 
差出人は書いてなく、
宛名は手書き。
 
 
先輩が不思議に思って
風を開けると、
中にはRitter Sportの
チョコレートが。
 
 
ちょっと大きめの
板チョコで、
ブルーの紙に
簡易包装されていました。
 
 
そしてカードが
同封されていたのですが、
カードには
何も書いてありません。
 
 
 
上が同封のカード
下が包装されたチョコレート
 
 
 

差出人が

書いてないなんて

ちょっと不気味。

 

 

先輩はチョコは食べず、

卓上に放置していました。

 

 

 

するとまた次の月曜日、

 

同じように

差出人不明でチョコレートが

届いたんです。

 

 

違ったのは、

チョコの味と

同封されていたカード。

 

そしてブルーの包装紙には、

前回と違う

アルファベットが。

 

前回は「T」で、

今回は「C」。

 

 

カードにはやはり、

何も書いてありません。

 

 

裏の写真のメッセージは、

決して不快なものではなく、

むしろ

応援するようなメッセージ。

 

 

だけど、

差出人が不明なので、

さすがに先輩も私も

気味が悪くなりました。

 

 

警察に連絡する?

 

でもチョコを送るのは

犯罪じゃないから、

警察は何も

してくれないのでは?

 

 

こんな話もしました。

 

 

唯一の手掛かりは

差出人はマインツ近郊から

投函しているらしい、

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

でも先輩にはマインツに住む

親族や友達もいない。

 

顧客も海外ばかりで、

心当たりはありません。

 

 

 

そしてさらに数週間、

 

毎週月曜日になると

同じように

チョコが届きます。

 

違う味。

違うカード。

違うアルファベット。

 

 

アルファベットが

ヒントかと考えても、

「TC」で始まる単語なんて、

思いつきません。

 

 

 

毎週月曜日になると

私も先輩も

緊張するようになりました。

 

 

すると、

ピタリとチョコの郵便が

来なくなりました。

 

 

ドイツのポストは黄色が目印です

 

 

 

そして会社はコロナのため、

グループに分かれて

出勤することに。

 

 

私と先輩は別のグループになり、

しばらく別々に

働くことになりました。

 

 

私たちは週に1回、

分からないことを

電話で聞き合ったり、

引継ぎをするのに話をしました。

 

 

ところがある日、

いつものように仕事の

引継ぎの後、

先輩が突然こう言いました。

 

「そういえば、

チョコを送ってきた犯人が

分かったのよ」

 

 

私ももう好奇心全開で

「誰ですか!?」

と聞きました。

 

 

 

 

 

犯人はなんと、

 

とある輸送会社。

 

 

 

チョコの送付が終わって

数週間後、

この会社から

 

「チョコ、届きました?」

 

と電話が

かかってきたそうです。

 

 

 

顧客開拓を目指しての
マーケティング戦略だった
そうです。
 
 
そういえば、

包装紙が本格的でした。

 
 
 
確かに記憶には残りました。
 
だけど、
よい印象を残したとは
いえないような(;'∀')
 
 

 

先輩は年末に定年退職。

 

先日この会社から、

電話がありました。

 

 

妙なものが

私の元にも

送り付けられないよう、

 

輸送会社を変える

予定はありません、

 

と私はきっぱり断りました。

 

 

 

 

 

 

新規顧客を獲得するのに

不安をあおるようなことを

してはいけない。

 

 

そんな教訓を得た

エピソードでした。

 

 

 

これ以外にも、

ドイツで働いていると、

たびたび信じられないような
出来事に遭遇します。

 

 

また機会があれば、

書いていきますね。

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。