海外就職、転職に語学以上に必要なこと① | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

マーブルク

 

 

今年も残り数日。

特に今年は、

1年あっという間ですね💦

 

 

さて、みなさんは

海外で就職、転職を

果たすのに

何が大事だと思いますか。

 

 

語学力?

 

いえいえ、違います。

 

 

 

私がドイツに行こうと

決めたのは、

24歳の時でした。

 

 

でも本当は

もう少し日本で働いて、

 

ドイツ語もある程度

勉強してから行こうと

思っていました。

 

 

 

 

当時、

私が秘書として

働いていた法律事務所に、

 

イギリスの帰国子女の

若手の先生がいました。

 

 

英語はネイティブで、

 

ヨーロッパのことも

よくご存じの方でした。

 

 

 

ある日、仕事帰りに

会社の近くで皆で

飲みにいきました。

 

そこで私は、

いずれはドイツに移住したい、

となんとなく

夢を語ったんですよね。

 

 

翌日仕事で、

その先生の

お部屋に行きました。

 

 

そこで仕事の話が

終わるや否や、

 

いつも気さくな先生が

急に(珍しく?)真面目な

顔をして、

 

「本当に海外に行きたいなら、

早い方がいいよ」

 

とおっしゃったんです。

 

 

 

 

私は先生が自分の話を

聞いて覚えていてくださった

ことに驚きながらも、

 

その言葉に

ハッとしたんです。

 


 

「お金がたまったら」

「語学力がついたら」

 

 

そして「いつか」

海外に行く日が来ると

夢見ていました。

 

 

 

 

でも、

 

「お金がたまったら」

「語学力がついたら」

 

自分でそんな条件を

つけているうちは、

海外就職は達成できません。

 

 

行動しない限りは。

 

 

つまり、

 

海外就職・転職に

一番必要なのは

 

行動力です。

 

 

 

 

 

行動力に自信がない人は

以下の理由が考えられます。

 

①安定志向、やる気がない

②完璧主義者

③不安、自信がない

④短期的思考

⑤やり方が分からない

 

 

 

①の人は、

海外就職・転職を

希望しないと思うので

ここでは省略します(;'∀')

 

 

②完璧主義者

 

そもそも

「完璧な海外就職」って

どういう状態でしょう。

 

 

日本で就職を

決めてから海外に行くこと?

 

日本国内で就職を決めて

ドイツに来たものの、

 

実際に働いてみたら

会社が合わなくて

解雇されるかもしれません。

 

 

私はこのパターンで

ドイツで転職活動をする

コトになった方の

相談にも乗りました。

 

 

では語学力万全の

準備をしていく?

 

私の昔の友達は

TOEICで910点でしたが、

留学先のイギリスで

就職できませんでした。

 

 

逆に、英語もドイツ語も

ビジネス・レベルではないのに、

働いている日本人を

私は何人も知っています。

 

 

なので

「完璧な海外就職の準備」は

存在しない、

 

と心得ましょう。

 

 

 

 

③不安、自信がない

 

これが結構大きな

理由になっている方が

多いですね。

 

 

ただしこれは、残りの

 

④短期的思考

⑤やり方が分からない

 

とも関わってきます。

 

 

長くなるので

明日またじっくり

対策方法と一緒に

説明していきますね♡

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

関連記事ダウン

 

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。