【海外就職】ドイツで語学留学から就職は可能? | ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ブットラー惠子 グローバルパーソン向け キャリアコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスの悩みを解決する思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

キャリア・コーチ

ジョブ・クラフティ・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 

 

 

Rödental

 

 

ドイツでの就職を

果たすには、

色んな方法があります。

 

 

 

いきなり求人募集で

仕事を探すのもあり。

 

 

でも金銭的に可能であれば、

 

語学留学から始める、

 

というのも

もちろん有効手段です。

 

 

 

私もこのパターンでした。

 

2002年の9月に

ドイツに来た時、

ドイツ語力は、ほぼゼロ。

 

 

ダンケ(ありがとう)と

グーテンターク(こんにちは)

ぐらいしか

言えませんでした。

 

 

 

 

 

 

実際ドイツ語の

語学学校では、

 

授業の内容を

理解するのに精いっぱい。

 

 

その代わり、

私は学校外で頑張って

友達とドイツ語を話すように

努めました。

 

 

英語が話せたので、

語学学習のコツが

分かっていたのもある

と思います。

 

 

3か月後には簡単な

日常会話は

話せるようになり、

 

さらにその半年後には

日本語を習っている

ドイツ人と知り合い、

 

会話を通して、

ドイツ語の勉強が

出来るようになりました

 

(ちなみに

こういう風に会って

それぞれの国の言葉を

勉強するパートナーを

 

「タンデムパートナー」

と言います。

 

 

 

 

そしてその後、
その日本語を勉強している

ドイツ人を通して

 

フランクフルトの独日協会

の存在を知りました。

 

 

独日協会では

定期的にメンバー交流の場を

提供していました。

 

 

私はそこで

 

ドイツで就職したい、

 

ということを

誰となく話していたら、

 

主催者の方が

企業研修プログラムに

枠があることを

教えてくださいました。

 

 

それが縁で、

メッセ・フランクフルトでの

インターンシップに

参加することになったのです。

 

 

 

 

 

という訳で、

語学留学から就職を

目指すメリットは、3つ。

 

①語学の上達

②現地の求人情報の入手

③コネが築ける

 

 

 

デメリットは

 

①お金がかかる

②日本人の場合、バイトが禁止

③ビザなしは3か月、

語学留学ビザ最長は1年と

期間が限定されている

 

 

 

 

私のように

ほぼ初心者で語学学校に

行くのもありです。

 

 

ただ今思えば、

 

日本で働きながら

日本のドイツ語学校で

基礎ぐらい学ぶことも

出来ましたね。

 

 

日本語なら

もっと簡単に文法も

理解できたかもしれません。

 

 

 

それでも、
耳から学習するには
ドイツで学ぶには
一番最適だったでしょう。
 
 
 
 
いずれにせよ、
語学留学を就職の
ステップとして活かせるかは、
あなた次第です。
 
 

就職できるスキルが

十分あれば、

語学留学は

不要の場合があります。

 
 
自分の就活に
語学留学が本当に必要か、
じっくり考えてから
決めてくださいね♡

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

関連記事ダウン

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

 

海外でのお仕事の悩みを解決

&海外就活コーチング

 

ドイツ発ビジネス・カウンセリング

 

 

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar