なぜ履歴書に「趣味・興味」を書くの? | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
 
 
私はドイツで
就職・転職活動して、
 
今までに
10社以上に
履歴書を送りました。
 
 
 
そしてなんと、
 
書類選考で
落ちたことがないんです
 
(自分でも最近
気が付きました~)。
 
 
 
私は日本の大学を出て、
 
小さな法律事務所で
秘書としてキャリアを
スタートさせました。
 
 
特別な経歴も
スキルもないのに
書類選考で落ちないのは、
 
いくつかポイントを
意識していたからだと
思っています。
 
 
 
なので今週は
 
海外で就職・転職を
目指す方向けに
 
履歴書のコツを
ご紹介していきますね。
 
************************************
 
昨日までの記事はこちら
 
 
************************************

 

もちろん大切なのは、
職歴や志望動機。
 
 
でも「趣味・興味」も意外と
見られているって、
 
ご存じですか。
 
 
 
 
私も自分が
人事採用するまでは、
 
趣味や興味を書く理由が
全く分かりませんでした。
 
 
だから、
 
書き方も正直言うと、
かなり適当に
書いてました(;'∀')
 
 
だけど
 
応募者の趣味・興味から
 
その人の人柄が
結構見えるんですよね。
 
 
もし履歴書の写真や
なんなら面談で
 
緊張のあまり
 
大人しい印象を
与えたとしましょう。
 
 
それなのに
趣味の欄に
 
「スカイダイビング」って
書いてあったら、
 
普段はきっと
度胸があるんだな、
行動的なんだな、
 
と思いますよね。
 
 
 
そして、
 
行動的な人なら
今募集しているチームに
案外合うかもしれない、
 
となるかもしれません。
 
 
会社側ってやっぱり、
多少職歴やスキルだけでなく
 
チームや会社に
合うかどうかも
もちろんチェックしています。
 
 
つまり、
趣味・興味欄も工夫すれば
 
自分をアピール
することができるんです。
 
 
 
 
かといって、
 
みんなが
自分をアピールできるような
趣味を持っているとは
限らないですよね。

 

 

 

私も前回履歴書を
作成したのは、
 
日舞を習い始める前でした。
 
 
なので私が当時
趣味として挙げたのは
 
読書、美術館巡り、
旅行、スポーツ
 
と正直ありきたりな
モノでした。
 
 
 
でも私は、
書き方を工夫しました。
 
読書(推理小説、
社会心理学、ギリシャ考古学)
 
美術館巡り
(主に印象派絵画展)
 
旅行(海外の島巡り)
 
スポーツ(大人バレエ、バレトン)
 
 
 
 
そうすると、
 
ありきたりな趣味も
ちょっと面白く見えませんか。
 
 
もしかしたら、
 
なんでギリシャ考古学なの?
なんで島めぐりなの?
 
と思う方もいるかもしれません。
 
 
実際、面談の際
 
趣味の話から入ることも
少なくありませんでした。
 
 
そうすることで、
 
リラックスした雰囲気で
面談が
始められます。
 
 
 
 
履歴書という
限られたスペースから
あなたの魅力を
伝えるのには限界があります。
 
 
というワケで、
 
他の人が力を入れない所に
一工夫して

 

あなたの人柄を上手に

 

アピールしてくださいね♡

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職を叶える!単発セッション

 

 

海外就職のノウハウとコーチングスキルで

あなたの「なりたい」を叶える継続セッション

 

海外で自分らしい仕事を見つける!3か月セッション

 

 

 

 

 

 
 
ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

 

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは
ブログには書かない
日常生活などについても
書いています。
 
お友達申請は

こちらから♡