仕事でミスした時に大切なこと | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

こんにちは、

 

世界のどこにいても

 

自立していたいあなたの

キャリアとマインドをサポート

 

ドイツ会社歴16年

 

グローバルキャリア・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
 
今日は履歴書の話は
お休みして、
 
ちょっと本業の話を
書こうと思います。
 
 
 
 
 
いつにも増して(?)
相変わらず会社では
色々なことが起こります。
 
 
先週は同僚が休みで、
しかも超多忙。
 
 
そんな状況の中、
 
お得意のお客さまから
連絡が入りました。
 
 
 
「注文したのと違う商品が届いた」
 
 
え~!?
 
 
すぐに本当に間違ったモノを
納品したのか確認。
 
 
すると確かに
品番が1番違いの製品が
出荷されていました。
 
 
誰の責任かって?
 
 
はい、犯人はわたしです(-_-;)
 
 
 
普段ドイツ人風に(?)
 
マイペースで仕事をすることが
多いのですが、
 
こういう時には
 
素早い対応をする
日本人モードになります。
 
 
 
すぐさま製造部に直行して、
事情を説明
 
(在庫システムなんて
気の利いたモノは
ありませんからね)。
 
 
その場で在庫があるか
確認をしてもらいました。
 
在庫があったので、
 
出荷担当に
今日中に出荷できるよう、
準備をお願いしました。
 
 
 
その間に私は
他の急ぎの仕事を済ませ
 

代品の出荷準備ができたら、

 

配送の手配をしました。

 

 

 

最後にお客様に

 

「申し訳ありませんでした!

本日、代品を出荷します」

 

と追跡番号を連絡。

 

 

 

必要ないかもしれないけど、

 

一応原因も説明しました。

 

 

 

 

原因は、

 

多忙で確認ミスでした

 

(なんと初歩的…)。

 

 

 

うちの会社は小さいので、

 

見積書作成(値段交渉)、

顧客対応、

受発注作業

 

そして出荷手配も

 

全部私の業務です。

 

 

普段は

一つの作業をするたびに

確認するのですが、

 

この注文は5月で

時短勤務中の受注。

 

 

本当は何度も

確認するチャンスはあったのに、

 

忙しさに流され、

 

ことごとく

確認しそこなっていました。

 

 

 

もう初歩的すぎて、

 

言い訳も浮かびませんね。

 

 

ひたすら、反省です。

 

 

 

 

ただね、

 

私が尊敬していた

昔のドイツ人の上司に

 

言われた言葉があります。

 

 

「人間だから、

 

気を付けていても

ミスをすることはある。

 

大切なのは

そのミスをいかに

上手にカバーするか」

 

 

もちろん

ミスはしないに

こしたことはない。

 

してはいけない

ミスもあります。

 

 

 

それでも

 

人間ですから、

 

ミスをせずに

完璧に仕事をするなんて、

 

まあ無理です。

 

 

 

そしてそんな時には

 

ミスした自分に腹が立ったり、

 

怒られて

涙したこともあります。

 

あーだこーだ、

理由だか言い訳を

考えたことだってあります。

 

 

それでも、

 

してしまったミスは

帳消しにはできません。

 

 

 

だからこそ、

ミスが発覚した時に

出来ることを精一杯する。

 

 

原因の探求が

必要ならそれを

優先してもいいし、

 

そうでないなら、

とりあえず後回しにして、

 

失敗のカバーに

ベストを尽くす。

 

 

それこそが、

 

ミスした時にすべきこと。

 

 

落ち込むのも反省も

後でできます。

 

 

そうしたら、

次回同じように失敗を

しないための教訓になる。

 

 

そんな風に、私は思います。

 

 

 

それにしても先週は、

その他にも色々な

ことがあったのですが、

 

その話はまた後日。

 

 

 

ご提供中メニュー

 

海外就職・転職のお悩みに答えます

 

海外就職を叶える!単発セッション

 

 

海外就職のノウハウとコーチングスキルで

あなたの「なりたい」を叶える継続セッション

 

海外で自分らしい仕事を見つける!3か月セッション

 

 

 

 

 

 
 
ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

 

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、

ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

 

 

海外での就職に相談、

自分らしく生きたいと

思う方からのご相談は多数。
 

 

 

カテゴリー1位獲得♡
こちら↓をクリックいただけると
励みになります。
 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 
 
フェイスブックでは
ブログには書かない
日常生活などについても
書いています。
 
お友達申請は

こちらから♡