モーニング娘。13期メンバー加賀楓① | カバオの現場探訪記

カバオの現場探訪記

ハロプロのこと、現場のこと

加賀楓がモーニング娘。13期メンバーとしてお披露目されて、この1ヶ月ちょっと、ジェットコースターのように色んなことが動いて、ゆっくりと感想をまとめる間もなく現実の後を感情が追いかける日々でした。

 

やっと少し落ち着いたので去年の12月12日のことを振り返っておこうと思います。

当日、加賀Tを着て2階南スタンドに入ったのは、つばきファクトリーのOAの直前くらいでした。「実際、あると思ってたの?」と何度か訊かれましたが、諸々出てきている情報を総合して、願望込みではありますが、当日の時点ではかなり可能性は高いと思ってました。

 

だからこそ、朝から胃が痛むし飯食ったら気持ち悪くなるし、午後には仕事も手につかないような状態でした。

 

自分の中で一番大きな根拠になったのは、加賀楓が全然研修生発表会のリハーサルに出ていないことでした。

◯:日記あり ネ:ネガポジポジ ℃:℃-ute帯同 写:写真あり

 

加賀楓はリハを休むことはほとんどなく、出て日記を書かないことも滅多にない子です。℃-ute帯同メンバーが初リハだった11/25は欠席確定(11/27の日記で今日が初めてのリハと本人は書いているので)。11/28、12/1も日記なし、他メンの写真にもなしという状況はかなり特異な状況と言えました。

 

モーニング娘。'16のメンバーが顔合わせ済みということは、発表前から何か仕事をしている可能性が高く、それがこの欠席なのではという推測ができます。

 

年明けのこぶしファクトリー舞台にアンサンブルとして出る研修生年長組の中にも名前がなく、これも何かの兆候だろうと当然考えます。

 

それと、11/26の℃-ute秋ツアー千秋楽の大阪公演で、メンバーが加賀楓をステージの中央に呼び込んで本編中の誕生日のお祝い、矢島舞美の「新春コンは帯同の研修生替わってるかも」発言。

 

℃-uteツアーは帯同の研修生の扱いが非常に良いことで知られていますが、さすがに研修生の誕生日(4日後)をステージ上で祝うというのは知りうる限り例がありません。この「特別扱い」は見逃せません。

 

ハロステで公開された同千秋楽の舞台裏で「このメンバーは最後かもしれないから写真撮ろう」という舞美の言葉と、その時に隣りにいたのはかえでぃーだったという事実もそこに重なります。

 

最後は広瀬彩海のブログ

11月30日(加賀楓の誕生日)

リリース!!!♡広瀬彩海

これからもぜひぜひよろしくお願いいたしたいです!!!。

そして、応援させていただきます。!

 

12月3日

幸せ気分♡広瀬彩海

あーーー

加賀楓ちゃ、さんが優しくてもう!!!!!

何があったかは教えません😏😏😏

察して!!!!

 

そして武道館前日の12/11のほぼ全編
世間話してみた(?)♡広瀬彩海

 

まあ、これだけ材料が揃えば、12月から年末年始にかけてなんらかの動きがあるだろう、ということはほぼ確信に近い状態でした。あとはそれが13期かどうかってことだけでした。巷間言われている℃-ute後継ユニだと、他の年長メンバーが普通にリハ参加していることの説明がつかないし、13期が本線だとは思っていました。

 

ちなみに、モーニング娘。のメンバーからの発言は、とりあえず材料にはなりませんでした。強いて言うなら工藤発言から、複数加入の可能性が高そうだと判断したくらいです。

 

あかねちんの「最年少じゃなくなるかも」発言は結果としてブラフでしたが、別に加賀楓を否定するものではなかったし(複数加入で中1or中2メンがいれば条件を満たすので)、他の抽象的な言葉は後付けでいかようにも解釈できてしまうし。

 

ネガポジポジ主演からの流れで、こうした要素を「辞めるのでは」と思っていた方もいるようですが、かえでぃーの誕生日に上がったメンバーブログを読む限り、まだまだ先のことを語っていてそれはないなとかなりの程度、打ち消せていました。

 

あと「研修生の後輩がいるユニットには入れない」ということがよく言われていましたが、ヲタが勝手に言っていることであり、事務所からルールとして明言されたことがない以上、頭から一切考えていません。

 

選ぶなら12期で選んでいる、という意見も、12期で入った牧野真莉愛、羽賀朱音がいずれも複数回の娘。オーデ落選経験者であること、12期が入ったときと13期オーデは娘。自体の状況がまったく異なっていることから、端から論じるに値しないものです。

 

ということで、多少都合の良い解釈をしつつ、かなりの期待感と心臓飛び出そうな緊張感をないまぜにして、武道館の席についたのでした。

 

以下、続く