太陽神経叢です ・ ・ ・ どこ?

 

 

 

 

 

どうもクラゲです。

 

 

 

 


たまーに出てくるこれ、


太陽神経叢?


たいようしんけいそうです。

 

英語でsolar plexusなのでほぼ直訳。

 

 

太陽のように神経が放射状に延びてるのが語源のようです。

 

心臓の下、胃の裏側あたりにある神経の束のことです。


みぞおちあたりです。


そういえばボクシングでみぞおちを打つパンチを


ソーラープレクサスブローって言いますもんね。(知らない?)

 

 

様々な臓器に伝わる神経を束ねている個所です。

 

ここに問題があると自律神経失調症などを引き起こします。

 

当然、内臓機能に影響を及ぼします。

 

 

自律神経は脳の視床下部で基本的に担ってますが、

 

もうひとつ重要な役割を果たすのが、

 


太陽神経叢(TS・・・勝手に略してます)です。

 

そんなわけで「第2の脳」と呼ばれています。

 

 

 

気功、ヨガでは第3チャクラのあたりです。

 

どおりでチャクラ回してると内臓がグリグリした感触があると思った。

 

 

内臓に直に神経を伸ばしているので、


TSだけで周辺の状態を左右しています。


第3チャクラを活性化して自律神経を整えるのは効果的です。

 

 

 

でも一般的にチャクラを回すのは難しいので、

 


とても簡単に調子を整える方法があります。

 

 

 

反射区!(バレバレ?)

 

 

手と足にありますので、

 


両方押しておく方がイイです。

 

 

中指の付け根のチョイ親指よりのあたりです。

 


押してみると、あぁぁそこそこって感触があります。

 


あまり強く押さずに一呼吸で一回、3セット押します。

 

 

足の反射区は、

 


ツボで言う湧泉のところです。


どおりで万能だと思った。


こっちは強めにグリグリ押します。

 


押し方はこちらに詳しく書きましたので、


参照:足裏の奥の手前 ツボと反射区の違い あれと併用で最強!?

 


押すと体が軽くなった感じがします。

 

温かくなります。

 

人に寄りますけど。

 

 

一時的に目眩がしたり、

 

気分が悪くなったり、

 

痺れたりしますが、


いきなり刺激されてびっくりしたと言うか、

 

良くなろうとしている合図です。


いわゆる好転反応です。

 

 

 

気功でなくても好転反応は当然あります。

 

 

なので押し過ぎないように気を付けましょう。

 

少し押して、観察するということを繰り返します。

 

徐々にじわじわ効いてきます。


神経や血管が体中に張り巡らされていることを実感できます。

 

 

自分の体と向き合うことはとても大切です。


自分自身でなければ感じ取れない部分もあります。

 

セルフケアは日々の心がけという事です。

 


気が付いたら手を揉んでる位が丁度良い習慣ですね!

 

 

 

 

 

 


そういえば昨日の肝臓、

 

 

足押してなかった ・ ・ ・

 

 

 


足裏肝臓反射区!

 

 

 

 

 

 

次回9月16日、日曜日

 

無償遠隔ヒーリングは肝臓に働きかけていきます。

 

いつも通りエフィカシーを上げつつ、

 

肝機能を整えて、

 

元気に過せる感覚を再認識して見てください。

 

 

タバコ、アルコールがやめられない、

 

なんとなく体調がすぐれない、

 

体が重い、

 

すぐに息切れがする、

 

食欲がない、

 

頭が回らない、

 

慢性的な寝不足、

 

もうダメだ、

 

なんかうまくいかない ・ ・ ・

 

これらの症状が肝機能によって、

 

影響を及ぼしているかもしれません。

 

肝臓へのヒーリングによって、

 

日々の変化を感じ取ってみて下さい。

 

 

こちらの記事に目を通しておいてください。

 

 

 

 

今回からは都合により、

 

23時から30分間とさせていただきます。

 

締め切りは22:30です。

 

お申し込みはこちらから

 

ヒーリング中は肝臓を褒めてあげると効果的です。ウインク

 

 

 

 

個人セッション受け付けおりてます。

 

お申し込みはこちら