昨日チョロっと書きました。

 

 

 

どうもクラゲです。

 

 

 

足裏のマッサージです。

 

足ツボとか言われます。

 

しかし、足ツボと言っても、

 

足裏にツボは湧泉のみです。

 

あとは反射区です。

 

だからリフレクソロジー(反射療法)とも呼ばれます。

 

 

ツボとは

 

東洋医学で言う経絡の気穴のことで、

 

気の通り道や出入り口です。

 

ここが詰まると、

 

気の流れが滞ることによって、

 

体に様々な不調をきたします。

 

 

 

反射区とは

 

押した場所で臓器などピンポイントで効きます。

 

ツボが経路なのに対して

 

反射区は直接効く感じです。

 

以外にもアメリカで誕生した治療法です。

 

フィッツジェラルド(医師)のゾーンセラピーと呼ばれてました。

 

 

 

老廃物がたまると、

 

固くなってシコリのようになります。

 

そこを押すとシコリが神経にぶつかるために激痛が走ります。

 

 

 

 

様々な効用があります。

 

言わずもがなですが、

 

知ってはいても、

 

しっかりやっている人はあまり聞かないので、

 

やってみたらイイなと思います。

 

 

 

クラゲは鉄アレイを踏んでいますが、

 

他にイイのが無かっただけで、

 

しっくりくるものを探してみるのがイイですね。

 

 

 

市販の青竹踏みや、

 

足裏の絵が描いてあって突起が出てるやつは、

 

イイんですけど、

 

クラゲ的にはあんまり・・・

 

 

 

ピンポイントで押せるほうがイイ感じです。

 

ゴルフボールは感触がイイんですが、

 

転がるから、やり辛いのが欠点です。

 

 

 

踏むものが無かったら、

 

手で押してみます。

 

 

 

以前クラゲが一生懸命指で押していたら、

 

指が痛くて、

 

やらないほうが良かったって感じでした。

 

自分の足裏を押すのは角度的に難しいです。

 

 

ツボ押し棒も、反対側に力が逃げてしまうので、

 

結局、辛い体制で押すことになります。

 

 

 

なので ・ ・ ・

 

一本拳(なんか拳ちっちゃいアセアセ

 

 

空手の技でグー

 

ピンポイントに急所を狙う技です。

 

これで相手の人中を ・ ・ ・ じゃなくて、

(人中:鼻と上唇の間)

 

自分のツボを押してみます。

 

 

握りが甘いとやはり指を痛めてしまうので、

 

しっかり握って、形が崩れないか確認します。

 

 

実際に湧泉を押してみると、

反対の手でしっかり押さえます。

 

くぼみます。

 

それくら深く押さないと届きません。

 

ムクんでいるとくぼみが戻り辛いです

 

 

なれたらグリグリ押します。

 

ビリビリするのは神経を押した感触です。

 

 

土踏まずは、

親指のハラで。

 

 

 

 

 

指もほぐします(いちいち鉄アレイが写ってます)。

 

親指は意外と脳に効くところが多いので、

 

ボケ防止にもなります。

 

頭も良くなる?

 

 

カカト周りは固いので、

 

慎重に押します。

 

部位によって押し方を変えます。

 

基準は”指が痛くならないように”

 

 

 

こうしてみると、

 

足も身体と同じで上から下に並んでいます。

 

 

 

実際、クラゲがヒーリングするときは、

 

足裏をほぐしてから行うと、

 

かなり気の通りが良くなります。

 

足裏から内臓にまで気が通ります。

 

 

という事はぷるぷる気功してから、

 

足裏ほぐせばかなり健康効果が期待できますね。

 

過去記事参照:痩せたい?頭が良くなりたい?運気を上げたい?だったら「ぷるぷる気功」

 

 

 

あくまで簡単で効果的な部分のみの解説でしたが、

 

無理はしないようにしましょう。

 

やりすぎて何かあってもクラゲは責任負えません。

 

ただただ悲しいですタラー

 

 

 

少しやってみて、

 

自分の状態を確認します。

 

つまりフィードバックを取ります。

 

 

薬を大量に飲めば効かないどころか、

 

オーバードーズでかえって体を壊します。滝汗

 

 

足裏も押せばイイでは無くて、

 

押す前と、

 

押した後の変化を確認します。

 

 

カッカとして血流が良くなって、

 

リンパの流れも良くなります。

 

むくみの解消にもなります。

 

やる前にあった何らかの症状が改善されていることもあります。

 

 

 

しっかりとビフォアアフター比較しましょう。

 

足の裏は老廃物がたまりやすいので、

 

ここが凝っていると、

 

全体が滞ってしまいます。

 

 

あらゆる症状の元凶になっている可能性があります。

 

とりあえず、

 

ぷるぷる気功をして、

 

足裏をほぐしてみたら、

 

大抵は改善する可能性があります。

 

それでもダメなら病院行きましょう。

 

 

 

やっぱり、

 

症状が無い状態で、

 

普段の習慣として、

 

ぷるぷる、足裏やるのが一番ですね。

 

最強の健康法だと勝手に思ってます!