急成長の悪い面 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

【コメント 1】

けぽこさんこんにちは! GW明けですがゆっくり休めましたか? Kpop界隈は、GWも元気に炎上してますね・・・・(笑え・・・ない) ヘチャンの2年前の納税不履行でポルシェ差し押さえもおーい!って感じですが(友人はポルシェ乗るヘチャン解釈一致といってて笑いました。) まだ新人のAMPERS&ONのカムデンとHI KEYのフィソが熱愛疑惑とか、さらには炎上アイドルですか?と思わんばかりのFantasy boys・・・なんか本当に今日も元気にゴシップフルスロットル!なGW明けでした・・・!

 

【コメント 2】

zb1のsweatが思いのほか良かったのでカムバ期待しています。期間限定なんだから前回のカムバみたいなことがないといいんですが^^;TXTのデジャブも、TXTを初めて1曲通して聞いたほど、良曲ですね🎵(お母様、今も推してますでしょうか!?笑)
ONFやキオプのカムバ曲などザKポ?懐古曲が多くて聞き応えがありますが、ボイネクの新曲もまんまブラビだなぁと思ったり、手を変え品を変えじゃないけど、パクったパクられたとかキリがないような、いやそれはさすがにキレるやろ、と思ったり。
史上初とか記録先行で買い占めたり廃棄したり、なるべくしてハイブ、じゃなくてバブルが弾けたような感じなのかなと、結果ファンだけじゃなくアーティストの首も絞めて苦しめてますよね。とりあえず、やっぱりBTSは兵役行っておいて良かったね、と思いました^^;

 

 

>GW明けですがゆっくり休めましたか?

 

みなさんはゆっくりされたかな?

行楽シーズンだから、逆にヘトヘトに・・・って人も多いかもしれませんね(^^♪

 

私は仕事と、母の退院手続きやお手伝い(まだ抜糸してないので)でバタバタしてたら、気づけばGW終わってましたね(^_^;)

 

K-POPはほんと、「契約紛争」はもはやお家芸だし、熱愛に過去スキャンダル(学生時代ネタ)などなど、よくここまで次々と出て来るな?ってぐらい、ゴシップに困らないですね・・・

 

 

>(お母様、今も推してますでしょうか!?笑)

 

推してますよ。ただ、もう今は大怪我をして、それどころではない、って感じです(笑)

 

「推し活」って、精神的にも、肉体的にも、元気じゃないとできないんだな・・・と、改めて感じております~

 

 

>パクったパクられたとかキリがないような、いやそれはさすがにキレるやろ、と思ったり。

 

確かにね、「〇〇風」っていうのは多いですよね。事務所の先輩・後輩だと「似てるな~、似てて当然か~」というのもありますし、実際にILLITがデビューした時、「NewJeansっぽさ」を感じたものの

 

 

ま、同じHYBEだしね!

 

 

って思った人、多かったと思います。

 

が、HYBEがミスったのは、自身で「マルチレーベル化!」って言っておいて、自分たちが一番、ライバル他社との違いをわかってなかったのかもしれませんね。

 

JYPはいち早く「レーベル体制」を導入し、最近SMも新体制になってから導入してますけど、それでもあくまで「第〇部」みたいな感じで、社内部としての扱いですが、HYBEは会社として別になってますからね。

 

例えば、BigHitエンターテインメントのままで、内部に「第〇部:ADOR」として作っていたのなら、今回のトラブルは起きていなかったのかと。やはりJYPやSMと違って、既存のPLEDISやSOURCE MUSICを買収してできた「ツギハギ体制」からの流れがあったことで、中小企業として「株式会社 ADOR」を立ち上げたことが原因かと思います。

過去記事参照 → ★ 皮肉な話

 

 

HYBEが100%出資してできた会社だったから(その後、ミン代表陣営が20%に)、パクる・・・というか、コンセプトが似てても大丈夫じゃね?という甘い認識もあって、でもミン代表自身はそもそも他社、というかライバル企業から来た人だし

 

私の会社!

私の企画!

 

という意識が強く、もしこれがSMエンターテインメントからデビューした「NewJeans」だったのなら、きっとHYBEもILLITをここまで似せたコンセプトにはしていなかったと思います。

 

ミンヒジンさんからすれば、BELIFT LABについても、レーベルとしては親戚関係ではありますが、同時期に(うちの可愛いNewJeansの)ライバルがまた1組増える!ぐらいの印象だったんでしょうね。

 

 

>なるべくしてハイブ、じゃなくてバブルが弾けたような感じなのかなと、

 

なにをそんなに慌てて?ってぐらい、会社を急拡大させましたからね・・・やはり「BTSの入隊」による暴落、戦力減への恐れ、備え、だったんでしょうね。

 

HYBEにすれば、子会社からヒットグループが続々と生まれることは喜ばしいことですが、今まさに「急成長」の悪い面が出た感じがします。

 

自社でプロデューサー(バンさんの弟子?)をじっくり育てて、各自にレーベルを持たせていれば、ここまで師匠と対立する人物は出てこなかったかもしれませんが、手っ取り早く「人気(SEVENTEEN)」や「才能(ミンヒジンさん)」を手に入れたことの反動でしょうか。

 

 

>とりあえず、やっぱりBTSは兵役行っておいて良かったね、と思いました^^;

 

確かに(笑)

もしこれで「兵役免除」されて、カムバック中とかだったら、今頃、袋叩きだったでしょうねΣ(゚Д゚)

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村