2023.9月第3週間チャート結果 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

過去記事参照 → ★ 2023.9月カムバック予定一覧

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

9月第3週 週間チャート結果

 

<音盤>

1位 V Layover

2位 RIIZE Get A Guitar

3位 BOYNEXTDOOR WHY..

4位 V Layover(Weverse版) 

5位 Young K Letters with notes

 

<音源>

1位 AKMU Love Lee

2位 ジョングク Seven (feat. Latto)

3位 NewJeans Super Shy

4位 NewJeans ETA

5位 チョン・ソミ Fast Forward

 

----------------------------------------
 
音盤はすべて新顔!
 
まず1位は、BTSのメンバー、最後のソロ出陣となった、V
NewJeansのプロデューサーとして、今絶好調のミン・ヒジン氏を迎えて制作された、HYBEファミリー渾身のアルバムとなっています。

 

 

 
「メンバー最後」ということで、プレッシャーもあったでしょうが、結果として200万枚近くを売り上げ、K-POPソロ歌手の初動記録としては、歴代最高枚数で1位になっています。
 
というか、グループを含むK-POP全体で見ても、すごい記録ですねΣ(゚Д゚)
 
 
 
2位はSMの新ボーイズグループ「RIIZE」
もう↑相手が悪かった!としか言いようがない2位。デビュー作ながら、いきなりのミリオン突破となっています。

 

 

 

今年、ZEROBASEONEが新人歌手としては初めて「初動ミリオン」を突破し、歴史を塗り替えたばかりなんですが、そのすぐ後に、またですか?って感じ・・・いや~すごい時代になったもんです。CDの時代は終わりだ~!なんてこと、全然なかったですね。
 
まさか2020年代になってから、ミリオンがさらに増える時代に突入するなんてね~これからデビューするグループや事務所は、ホント大変ですねΣ(゚Д゚)
 
 
 
3位は、まさに↑の時代変化の影響をモロに受けてるっぽい、HYBEの末っ子グループBOYNEXTDOOR
 
初動10万枚を突破し、新人としては成功な枚数なんですけどね・・・今年はちょっと異次元なグループが2組も出て来たので、その中では影が薄く感じてしまうのは、不運だと思っています。

 

 

 
これまでのK-POPの歴代デビュー初動記録1位は、ZEROBASEONEと同じく、Mnet系のX1、およびWannaOneなどの50万枚クラスだったのですが(これもすごいこと)、一気にその2倍になってますから、今年はメーターぶっ飛んじゃってますねΣ(゚Д゚)
 
ちなみに、歴代デビュー初動記録の10位以下は「10万枚未満(20位は3万枚台)」なので、この上位陣がどれほど異次元なのか?がよく分かると思います。通常、K-POPのごく一般的なグループは1万枚を売ることすら、苦労してるのが現実ですから。
 
 
 
5位はDAY6の、Young Kのソロ初フルアルバム
 
今年4月に除隊、入隊先はエリート部隊の「KATUSA(在韓米軍管轄に配属されるため人気が高く、語学力は当然のこと、志願も1回しか挑戦できない難関)」として話題に(アイドルとしては初の合格者)、お父様も「KATUSA」に配属されていたそうです。
 

 

 

 
Young Kは先日ご紹介した、過去記事参照 → ★ 2023.9月第2週間チャート結果
H1-KEYへの楽曲提供など、ミュージシャン・制作陣としても成功中で、「親が結婚させたい、息子にしたい、芸能人ランキング」があるとするならば、今の1位でしょうか(笑)
 
 
 
音源1位は、やっぱ強い!AKMU(楽童ミュージシャン)
人気兄妹デュオ、2年ぶりのカムバックとなっています。
 
妹ちゃん、一時はスランプで音楽が楽しくなく、引退を考えて悩んでいたそうですが、相変わらず声が良いですね、聴きやすい。声質だけは天性のものなので、ずっと歌ってて欲しいな~♪

 

 

 
 
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ