2023.9月第2週間チャート結果 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

過去記事参照 → ★ 2023.9月カムバック予定一覧

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

9月第2週 週間チャート結果

 

<音盤>

1位 NCT Golden Age

2位 PLAVE ASTERUM : The Shape of Things to Come

3位 H1-KEY Seoul Dreaming

4位 TIOT Frame the Blueprint : Prelude to Possibilities

5位 イム・ヨンミン ROOM

 

<音源>

1位 ジョングク Seven (feat. Latto)

2位 NewJeans Super Shy

3位 NewJeans ETA

4位 パク・ジェジョン 헤어지자 말해요(Let's Say Goodbye)

5位 チョン・ソミ Fast Forward

 

----------------------------------------
 
音盤1位はNCT
 
「NCT関連」が続き、ちょっと私も把握しきれないほどとなっております。メンバーも重なっているので、準備大変そうですが・・・「無限拡張」の最後を飾るグループも先日誕生しましたし、すごい精力的ですね。

 

 

 
で、今回はそのまま「NCT」としてのアルバムとなります。DREAMが7月、127も10月にフルアルバムを予定しており、NCT全体では公演中でもありますし、一部メンバーは「分身の術」でも使わない限り、身体がいくつあっても足りなそうです(^_^;)
 
 
 
3位は新生事務所としては、FIFTY FIFTYに次ぎ、異例の成功中の「H1-KEY」
彼女たちはGLG(GRANDLINEグループ)初のアーティストとして、昨年デビュー。
 
デビュー前から騒動となったのは、メンバーにタイ出身メンバーがいたのですが、彼女の父親が母国での政治的な動きが問題視され、結局デビュー4ヵ月で脱退、そしてほぼ同時に新メンバー(練習生期間9年というベテランのフィソ)が加入しています。
過去記事参照 → ★ 2022年1月デビュー組

 

 

 

 
特に彼女たちが注目されたのは、Young K(DAY6)が制作した、前作「建物の間に咲いたバラ」が音源チャートで好調だったこと(今回の新作にも参加)、さらに新メンバーのフィソが、Mnet「QUEENDOM PUZZLE」で最終1位で通過し、デビューグループ「EL7Z U+P」のメンバーにまで選ばれ、話題と話題が重なったことで、より注目されています。

 

 

デビューからいきなりメンバーが交代する不運なグループではありましたが、結果としてフィソが入ったことが転機となりましたね。メンバーの脱退や交代で、たまにこういう「当たり」が出るパターンがあるから、人生って分からないな~と思います。
 
 
 
 
4位は、また出た!私を惑わす「プレデビュー」wwww
 
Mnet「BOYS PLANET」出身者で結成され、レッドスター所属練習生(REDSTART BOYS)による、デビュー準備中ボーイズグループ「TIOT」のプレデビューリメイク曲になります。

 

 

 
彼らのプレデビュー曲に選ばれたのは、22年前のClick-Bの「百戦無敗」で、衣装などもあえて「レトロ調」にしているそうです。FIFTY FIFTYのヒットもそうですが、ちょうど20年前ぐらいって、若い世代には「新鮮で新しく」、大人世代には「懐かしい」ちょうど良い時期なのでしょうね。

 

 

5位はイム・ヨンミンのソロ

 

先日の新人紹介記事でもご紹介した、ヨンミンのソロアルバムが5位!

過去記事参照 → ★ 2023年8月デビュー組

 

ソロで初登場5位につけてますからね、人気は健在ですね。そりゃ~事務所も契約切ることはないな・・・と、妙に納得したのでした。

 

 

 

 

 

音源5位は、元I.O.Iのチョン・ソミのカムバックタイトル曲

 

2021年以来のカムバックとなり、「次はいつなのか?」と不安なファンがデモを予告したぐらい、お久しぶりなカムバックとなっています。

 

 

 

YGは特に今年、BABYMONSTERのデビューも控えていますし、 さらに所属するTHE BLACK LABELの代表兼プロデューサーのテディは、Mnetの新サバイバル『I-LAND2』のプロデューサーに決まったばかり。きっと番組が進めば、事務所全体がそっちにかかりっきりになる可能性があり、「また放置されるのでは?」という、ファンの不安な気持ちも分かる気がします。

 
正直、音盤の方は初動2.8万と、空白期間の影響か?前作よりかなり落ちた印象でしたが、このように音源で結果が出て良かったな~と思っています。
 
 
にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ