2023.11月カムバック予定一覧 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 
 
<日程未定組>
BABYMONSTER
 
<日程確定組>
 
第1週
30
NiziU(韓国正式デビュー)
テミン(SHINee)
ムン・ジョンアプ
XODIAC
 
31
ヒジン(今月の少女)
----------------------------
1
ロア(Rocking doll) 
EPIK HIGH
Weeekly
 
2
Golden Child
キム・ピル
VIVIZ
NINE.i
 
3 ジョングク(BTS)
 
 
第2週
6
ZEROBASEONE
ヨンジェ(GOT7)
ペク・アヨン
 
7 OMEGA X
 
8
Way V
スジン
KISS OF LIFE
WHIB(デビュー)
 
10
StrayKids
aespa
B.I
 
 
第3週
13 RedVelvet
 
15
&TEAM
NTX
AMPERS&ONE(デビュー)
 
17 ENHYPEN
 
18 ナルシャ(Brown Eyed Girls)
 
 
第4週
20
THE BOYZ
パク・ジニョン(J.Y. Park)
 
22
MCND
DREAMCATCHER
 
23 バン・イェダム(元TREASURE)
 
24 FANTASY BOYS
 
 
 
・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
年内、駆け込みカムバックでしょうか?特にSMは今年はじめに社内がゴタゴタしていたせいか、「年内に〇枚」という計画から言えば、12月は忙しいし、11月になんとか滑り込ませろ!!という感じで、特に女子の先輩後輩の接近具合がすごいです。
 
 
今月はとにかく「〇〇記録更新」しそうなカムバックが目白押しです。
 
まずは、入隊期真っ只中のBTSから、最後のソロアルバムメンバーとなる、ジョングク。すでにデジタルシングルでヒットを連発しており、一体アルバムはどれほど売れるのか?ソロ歌手としての歴代初動記録更新が期待されています(現1位はVの210万枚)
 
グループならそれぞれのファンが頑張るので、メンバー数に応じて応援パワーも増えるわけですが(ランダムフォトカード目的など)、ソロ歌手で100万枚超える人って、本当にすごいですよね。トロット歌手とか、いつもビックリします。
 
 
同じく、記録更新に期待がかかるのが、StrayKids。今月は本当に大物のカムバックがギュウギュウですけど、最近は毎月のように「新記録!」というのを見ている気がしますが・・・11月は毎週?誰かが「〇〇歴代最高!」ニュースになるかもしれません。
 
2023年ももう終わりに近づいていますが、最後にドドン!と、また驚異の数字を叩き出すのでしょうか?
 
そして新星のZEROBASEONE、こちらはデビュー作が初動180万枚(累計は200万突破)と、デビュー作での最高記録保持者となっており、今回が2作目になります。
 
デビュー最速での「初動ダブルミリオン」という記録がかかっていて、WannaOneも、X1もすごかったけど、まだまだすごいグループを誕生させるMnetサバイバル!恐ろしい。
 
 
さらに、ガールズグループの記録更新に期待が集まるのが、StrayKidsと同日カムバックする、aespa。NewJeans、IVEがあと一歩及ばずで、今もガールズグループ最高初動記録保持者(169万枚)ではありますが、自身でそれを塗り替え、さらに他グループを引き離し、もはやボーイズグループと争う領域にまで進むのか?に注目。
 
で、SMアーティストはかなり今月まとまってカムバックするイメージで
 
aespaのわずか3日後にカムバックするのが、同性の先輩グループ、RedVelvet。なんと!フルアルバムは6年ぶりとなります。入隊期もないガールズグループでここまで空くと「SM今まで何やってた?」と、ファンが文句言いたい気持ちも分かる。
 
現在、スルギを除く他メンバーの再契約状況が不透明で、特にアイリーンに関しては再契約しないまま今回のカムバックに参加するとも言われており、aespaと近すぎるカムバック日程、SMは次期ガールズグループを準備中ですし、今後のRedVelvetの活動への注目も集まっています。
 
で、aespaの2日前にも、WayVが出すし、なぜここまで詰め詰めなのか?と思うけど、その前、というか明日!テミンが2年半ぶりのソロで戻って来ます、楽しみ♪
 
でもSM、本当にギュウギュウで・・・それだけ日程の隙間がない状態なんでしょうかね・・・
 
 
SMと同じく、こちらはレーベルは違うものの、カムバック日程が近い印象なのが、&TEAMとENHYPEN
 
ジョングクから続く、HYBEの華麗なカムバックリレー!とも言われていますが、「マルチレーベル化」の特徴ですかね、ちと近すぎ?
 
&TEAMは日本のHYBE LABELS JAPAN所属で、初フルアルバムになります。一方のENHYPENは、HYBEがCJとの合弁会社だった「BELIFT LAB」を買収し、完全子会社化後、初カムバックとなります。
 
ENHYPENはこれまで合弁会社だったこともあり、身体が半分に分かれちゃってる印象でした(両社があまりに大手すぎ)、レーベルはHYBE傘下だったものの、販売元はCJ系のStone Music(※HYBEは「YG PLUS」)、売り上げ計上もちょっと多く出資しているCJ側だったり、HYBE的にあまりオイシくない?構造だったように思いますが、今回から直系レーベルとして再始動するイメージでしょうか(^^♪
 
 
はぁ・・・今月はまだまだ続きます!長くてすみません(^_^;)
 
元事務所代表からのセクハラ・パワハラ騒動があった、OMEGA Xが再始動します。ただ、元代表を刑事告訴はしたものの、向こうからも「うちとまだ契約中に他社と接触&契約した!」と、マネジメント上の違法行為で訴えられています。メンバー側からすれば、すでに関係は壊れていた、との主張でしょうが、どうなるのでしょうか。
 
 
他にも、THE BOYZが2枚目のフルアルバムでカムバックします。来年の契約満了を前に、すでに一部メンバーの再契約の噂はあるものの、人数が多いグループですから、完全体なのか?最終的に何人と契約できたのか?によって、今後のグループ活動にも影響すると思われます。
 
 
またテミンと同日の明日、韓国デビュー予告から3年!やっと正式デビューが決まった、NiziU。予告を見る限り、JYPガールズらしい感じで、デビュー曲楽しみです♪
 
他にもデビュー?再始動?組としては、「今月の少女」からは、一部メンバーと一緒に移籍したものの、ユニットではなくソロで活動するヒジン、なかなかMVもお金をかけてもらってて、事務所の彼女への期待感が感じられます。過去記事参照 → ★ 2023年9月デビュー組
 
こちらもソロ、(G)I-DLEを学生時代のイジメ騒動で脱退して2年、スジンが活動再開します。グループはスキャンダルがあると、他メンバーにまで迷惑をかけてしまいますが、ソロ歌手なら責任も成果も全て自分なので、新生事務所から心機一転、再スタートするようです。
 
 
で、最後に、今月もまだわからないですが・・・BABYMONSTERのデビューに注目ですね(来月もこの文章を書いてないことを祈るあせる
 
 
はぁ、駆け込みカムバックとかの影響か、今月は注目のカムバックが本当に多いですね!
楽しみ過ぎる♪
 
 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ