2023年9月デビュー組 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

9月の新人さんのご紹介

過去記事参照 → ★ 2023年デビュー組 月間一覧

 

<9月>

4 RIIZE(SMがNCT以来、7年ぶりに公開する新グループ)

14 EL7Z UP(デビュー経験者によるサバイバルMnet「QUEENDOM PUZZLE」から誕生)

15 Lossemble(事務所との訴訟経て「今月の少女」メンバー5人で結成)

19 EVNNE(Mnet「BOYS PLANET」出身者をJellyfishがマネジメント)

21 FANTASY BOYS(MBC「少年ファンタジー」から誕生 デビュー直前1人脱退)

27 TOZ(Mnet「BOYS PLANET」出身日本人メンバーで結成)

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

 

4 RIIZE(SMがNCT以来、7年ぶりに公開する新グループ)

 

K-POPアイドル王道事務所から、7年ぶりに男性アイドルが誕生。時代を代表するボーイズグループを常に出し続けているSMとしては、次世代に時間がかかった印象ですが・・・NCTを分割すればいくつもグループが作れるので、NCTが特殊なコンセプトだった影響とも言えますね。

 

 

デビュー曲も今?流行りの「レトロポップ」を基調にしており、最近、本当にこのコンセプトよく聞くゥ~と思うけど、増え過ぎるとみんな飽きちゃうので、また次のブームへと移るわけですが・・・ただ「(誰かが当たる)ブーム→制作スタート」しているので、まだこのコンセプトは続きそうでもあります。

 

 

14 EL7Z UP(デビュー経験者によるサバイバルMnet「QUEENDOM PUZZLE」から誕生)

 

母が「QUEENDOM PUZZLE」を知らなくて、何かの動画で「EL7Z UP」を見たそうなんですが、「すごく〇〇にそっくりな子が新人にいた!」と言ってて、私が「本人だよ」というと、驚いてました。

 

 

初動は3.9万枚、これはMnet的にはどうなのかな?1位通過したフィソが所属するH1-KEYの新作(8月)が初動7.4万枚だったので、過去記事参照 → ★ 2023.9月第2週間チャート結果

 

Mnet的にはもう少し上の枚数を期待していた気もするけど(または音源チャート上位とか)、まぁ、今回は新企画だったので、次回のための準備の意味が大きいのかな?もし次シーズンで男性版ができるなら、参加者によってはすごい人気になりそうですもんね。

 

 

 

15 Lossemble(事務所との訴訟経て「今月の少女」メンバー5人で結成)

 

事務所(Blockberry Creative)と、今月の少女のメンバーとの訴訟ですが、人数が多いこともあり、メンバーによって判決が違う、および敗訴や控訴で時間差ができたことで、移籍先がバラバラになった印象です。

 

まず最初に訴訟となったのがチュウ、彼女はすでに1審で勝訴し、新事務所(ATRP)から今月ソロデビュー予定です。

 

チュウ<ATRP:WMエンタでOH MY GIRLなどを手掛けた人が設立>

キムリップ、ジンソル、チェリ、ヒジン、ハスル<Modhaus:JYP、Woollim、Blockberry出身プロデューサーが設立>

ヒョンジン、ビビ、ヨジン、コウォン、オリビアヘ<CTDENM:SM出身、元Blockberry社員の新設事務所>

イブ<メンバーと同行せず自分だけの道をいく、とインタビューで答える>

 

チュウは最初に動いたメンバーであるため、移籍先が独自になったのは分かるし、その後に続いたメンバーは、判決時期が多少ズレても、先に契約したメンバーの後を追った(特に元Blockberry関係者の事務所だし)2か所に集まった印象ですが、イブだけその流れには乗らなかったのは興味深い。

 

メンバーは「解散してない」とはいうものの、人数も多く、事務所が違い、進みたい道も違うため、グループ再始動のハードルは高そうです。また、Blockberryとしても、日本を含む提携企業との契約済み案件(賠償請求の可能性)のこともあり、どうにかして戻って来い!という感じで、控訴や逆提訴など、まだ裁判は続きそうです。

 

と、前置きが長くなりましたが、今回再デビューしたのは、CTDに移籍した5人によるガールズグループになります。

 

 

 

 

19 EVNNE(Mnet「BOYS PLANET」出身者をJellyfishがマネジメント)

 

最初、Jellyfish生がいないのに、あえて「Jellyfishからデビュー!」と聞いた時は、全員Jellyfishに移籍して正式グループとしてデビューするのかと思ったんですが、限定活動なようです。過去記事参照 → ★ 2023.9月第5週間チャート結果

 

Mnet「BOYS PLANET」から誕生した「ZEROBASEONE」が2年半の予定ですが、EVNNEは未定だそうです。歴代の番組派生グループの活動期間を見ると、「(ZEROBASEONEより)短くなる可能性」もあるようですが、デビュー成績も良いし、あまりに好調なら、予定より長く活動するのかな?とは思いつつ、逆に成績が良いからこそ、まだ17歳とかもいるので、(本当の)事務所側は早く正式デビュー準備進めなきゃ!とも思うでしょうね(^_^;)

 

 

 

 

 

21 FANTASY BOYS(MBC「少年ファンタジー」から誕生 デビュー直前1人脱退)

 

こちらはMBCのサバイバル番組「少年ファンタジー~放課後のときめきシーズン2~」から誕生。前代未聞ですが、1位通過者(ユ・ジュンウォン)がデビュー前に抜ける→訴訟中、という状態な中で11人でデビューしています。

 

ジュンウォンの裁判は延期になっており(裁判通知?が不在で受け取られなかった)、ジュンウォン側が「(制作会社の)意図的な遅延行為」と批判したことに


相次ぐ嘘と、誤解を招きかねない発言はやめて欲しい。メンバーたちは今、前だけを見て一生懸命に走っている。ユ・ジュンウォンはこのような行動を一種のノイズマーケティングと考えているのかは分からないが、事実ではない主張により、FANTASY BOYSのメンバーだけでなく、グループを応援するファンも傷ついている。

 

と、24時間会社に誰かいるわけではないので、受け取られなかった(意図的ではない)と反論しています。という感じで、本来ならセンターになるはずだった元?メンバーはモメに揉めております・・・K-POP界、あっちもこっちも裁判中?(^_^;)

 

 

ジュンウォンが抜けた後、メンバーはきっとダンスフォーメーションなどの変更や、不安、精神的にも大変だったと思いますが、「センターの空席は心配しないで、11人全員で頑張る!」と前を向いて進んでいます。

 

なお、日本人メンバーは2人、名前は一緒の「光」くん、「ひかる」と「ひかり」で読み方が違うのが、なんとも日本語らしさがあって良いですね、頑張れ~!

 

 

 

27 TOZ(Mnet「BOYS PLANET」出身日本人メンバーで結成)

 

こちらは「BOYS PLANET」の日本人メンバーだけで構成されたグループ。事務所は韓国なんですが、ジャンルはJ-POPになってます???

 

 

一応、両国で活動予定だそうですが、今のところデビュー曲は日本語だし、ショーケースも日本だったようです。元々、番組出演時は別の事務所でしたが、辞めたのか?辞めさせられたのか?小さな事務所で再出発することになったようで・・・今後も日本メインで活動するかな?まだ15歳のメンバーもいるし、今後についてはこれからって感じでしょうか。


 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。

 

今月は特に、サバイバルなどの番組関連&派生グループが多かった印象ですね。

 

RIIZEもそうですが、年末が近づいているので、各社かけこみデビューや、新人賞狙い(賞レースによっては来年枠として、集計期間を最大に活かせる)、秋ごろはいつも新人が増えますね。

 

本来なら、さらにここに「BABYMONSTER」もいたわけで(現在もデビュー日は未定)、すごい月だったんだな~と改めて思いました。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ
にほんブログ村