気になる“ハテナ?”をスッキリさせるキラキラ

ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる音符

 

 

ピアノ講師・発達支援コーチの

おおさかけいこです双葉 

初めましての方は>>こちらの記事をどうぞ。

 

 

☆募集中のメニュー☆
※ピアノ教室は定員となっております。

 

 

☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*゚゜゚*☆*

 

 

●責めてしまいがちな〇〇を

一緒に考えてみた。

 

 

 

 

今年は、ハイビスカスを

たくさん咲かせたくて、

お世話を色々頑張っています。

 

2個同時に咲いてうれしいーー!!

 

 

 

しかし、今朝、ありんこの

餌食に笑い泣きここには

置いておけないよーー!

なんとかしなきゃと

考え中です。

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

先日、子育て支援センターさんで

1歳児さんの

リトミックを開催しました。

 

 

 

少し、時間があったので、

集まったお母さんたちで、

子育て相談をシェアしたんです双葉

 

 

 

 

その時に、

 

 

 

 

「お友達に

噛みついてしまう」

 

 

 

 

そんな話題があがりました。

 

 

 

 

 

そして、我が家も正に今、

そのことで色々試している

ところですアセアセ

 

 

保育園からの帰りに、

娘が、

 

 

 

 

「今日ね、〇〇くん

ガブッてしてたーー」

 

 

 

 

 

え?!

 

 

 

 

 

この話し方からは、

 

娘が噛んでしまったのか、

娘が噛まれたのか、

 

ちょっと

分からなかったんです。

 

 

 

 

〇〇くん

 

 

なのか

 

〇〇くん

 

なのか、分からなかったんです。

 

 

 

 

 

でも、よくよく話を聞きますと、

どうやら、娘がお友達に

噛みついてしまった

ようなのですチーン

 

 

 

 

 

まだ、このときは、

“ようなのです”だったので、

話を聞くまでにとどめましたが、

 

次の日、保育園へ

行きましたら先生から、

 

 

 

「実は・・・」

 

 

 

と、娘の噛みつき事件の事を

報告されました。

 

 

 

 

やっぱりそうだったんだ・・・チーン

 

 

 

 

ケガになるまでは

いかなかったようなのですが、

本当に、その男の子は

 

怖かったでしょうし、

痛かっただろうなぁと、

 

娘が噛みついてしまったこと、

謝りました。

 

 

 

 

さて、これからどうするか。

 

 

 

 

帰ってきて、

娘と話し合いました。

 

 

 

 

ここで大切なのは、

 

 

 

 

なぜそれをしたか?

 

 

 

 

です。

 

 

 

わけも分からず

とっさに

思わず

 

 

 

な部分ももちろん

あるでしょうけれど、

必ず、スイッチ

あったはずなんです。

 

 

 

娘の場合、スイッチに

なった出来事は、

 

 

追いかけられたこと

 

 

でした。

 

 

 

 

 

チェック嫌だと思っても

何て言っていいのか

分からない。

 

チェック何だかよく分からない、

理由は無いけれど、

やめて欲しい。

 

 

 

 

 

危ない!!

危険!!

やめて!!

 

 

 

 

 

言葉より先に、

攻撃が先に来てしまう。

 

 

 

そういうとき、

周りは敵だらけです。

 

 

 

わざとじゃないのに、

何でみんな責めるの?

 

 

 

なので、また、この

攻撃を繰り返してしまうと

私は考えます。

 

 

 

 

 

もうそれ(攻撃)を

使わなくてもいい。

 

 

 

 

 

嫌だなと思ったとき

やめて欲しいと思ったとき

 

 

 

 

噛むんじゃなくて、

〇〇するように

してみたらどう?

 

 

 

 

〇〇の部分は、ご家庭によって

様々でしょう。

 

 

 

 

「やめてねって

止まって言おうね。」

 

「こういうの嫌なんだ

ってお願いしようね。」

 

 

 

 

我が家の場合、

これを一緒に練習します。

 

 

嫌だなと思うことが

起こったとき、

 

それは一瞬の

出来事ですから、

 

こうなったらこうする

 

を、確認しておきます。

 

 

 

 

こういうイラストを

壁に貼って

↓↓↓

 

「こういうのやめてね」

 

と、一緒に練習をします。

 

 

 

もちろん、

子ども同士の事ですから、

 

予想外の事の方が

多いので、全部っていう

のは難しいのですが・・・

 

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

こんなとき、

「噛んだこと」について

責めてしまいますが、

 

 

私はこんなときこそ、

 

 

徹底的に子どもの味方に

なること

 

 

が必要だと思います。

 

 

 

 

怖かったね。

嫌だったね。

どうしていいか

分からなったね。

 

 

 

 

「噛む」ことを肯定する

わけではなくて、

 

それを使わなくても

伝わる方法があることを

一緒に考えます。

 

 

 

 

もちろん、痛い思いを

させてしまったお相手には、

きちんと謝り、お詫びは

必要です。

 

 

 

 

でも、そんな攻撃を

使わなくてはならなかった

子ども側の想いを

考えます。

 

 

人間らしい解決の方法

 

 

代わりになるものって

あると思うんですよね。

 

 

 

 

今、我が家も

実践中ですウインク

 

 

 

 

☆募集中のメニュー☆

 

 

FBFacebookやっています☆

子育て・習い事・発達のことでちょっと交流したいママさん音符

教室で一人モヤッとすることがあるピアノの先生音符

今困っていても、いなくても、気軽に交流しませんか~?

☆「アメブロ見ました~」とmessage頂けると嬉しいです。ご質問もお気軽に☆

 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございます。双葉
 
 
 
黄色い花笑顔で楽しい時間を黄色い花♪ケイピアノスクール♪


電話050-3736-2137(受付:8時~20時まで)
手紙お問合せフォーム

piano+.ピアノ教室メニュー(WEBページ)
☆最新の生徒さま募集状況☆
チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク

   

-「無理に頑張る!」から「ベストを尽くす」へ。-

双葉発達支援コーチング

チューリップピンク豊四季駅より徒歩7分チューリップピンク