承継する人される人 | 琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

琵琶湖のほとり こうづき行政書士事務所

滋賀県の社会福祉士×行政書士。話題はこんな感じのゆるいブログです→

成年後見 相続 
建設業 産業廃棄物収集運搬業 
ツーリング 読書
カフェ巡り SixTONES
空手 アゲハチョウ幼虫観察

今日は、このまえ買った小説を一気読みの日。

めちゃくちゃ面白かった。

この作家さん知らなかったけど、他のも読んでみたい。



がっつり読書の日は喫茶店の少しざわざわした空間が良いので、地元駅前のイオンの中のカフェに行きました。

その前にコンビニに寄ったら、知り合いの経営者さんにばったり。少し立ち話してました。

最近会社を引き継いだ2代めの方ですが、亡くなった先代の思い出とか、自分がこれから進めていくに当たってこんなふうにして行きたいんだ、みたいな前向きなことをお聞きすると、何かできることがあればお手伝いしたくなります。


そのあと喫茶店に移動すると、隣の席から「よお!久しぶり」と声が。

こちらも地元の某社の社長で、「言ってへんかったっけ、わしM&Aで引退したんや」

いきなり横文字出てきてびっくりしたけど、確かにもうご高齢なので、そんな時期なのかとちょっと感慨深くもあり。



トップの高齢化と言う理由で馴染みのお店などが閉店するというのはここ数年よく見かけて、それは多分気のせいではなくて、コロナがやっぱり理由の一つとして大きかったんだと思う。

去年だったら読書するにもイオンの中じゃなくて、駅前の昔からある喫茶店に行ってた。

高校生の頃から通ってたような店で、つまり店主もそれなりにご高齢になってるから去年閉店されて、残念だけど仕方ないか…と思うもののしばらくはロス状態でした。


大学の近くの、60年くらい営業されてる喫茶店も2年前マスターが亡くなって、奥さんが「ボケ防止」と言いながら元気に続けてくれてるけど、いくたびに「営業中」の札に安心する。こないだ行った時も、ちょっと久しぶりやなあと出迎えてくれて、出来るだけ長く続けてくださいと切に願ってる。

娘さんがたまに手伝いに来られてるけど、可能ならずっと引き継いでやって欲しい。




☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰  ☽ ☽ ✰ ☽ ☽ 

こうづき行政書士事務所

取扱業務:建設業・産業廃棄物収集運搬・

福祉事業所開設、風俗営業許可その他営業許認可、法人設立、相続手続、成年後見


TEL/FAX   0748-40-0058

MAIL         kouduki0459@hotmail.com

☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ✮⋰ ☾ ⋰ ☾ ⋰ ✮⋰